大田区立池雪小学校(東京都)

Description of one's Impressions

2013


[出場選手の感想文]


■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  引率者:岡田 真美
今年は、シード校として大会に参加させて頂きました。第11回全国大会が、仙台ヒルズゴルフ倶楽部で開催されると知り、期待と不安の中、部員一同、一生懸命練習を行ってきました。
当日は、体調不良の監督に元気になって欲しい!金メダルをお土産にしたい!と子供達はプレーしましたが、結果を出す事が出来ませんでした。愛情いっぱいに子供達に接し、指導して下さっている監督に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分達だけが一生懸命な訳ではなく、全国の出場校のみんなも頑張っているんだ!と改めて感じ、自分達も、もっともっと努力して、練習しよう!と、再確認をしたようです。
悔しい結果ではありましたが、エキシビションやラウンドでは、プロの方々と交流をさせていただき、瞳をキラキラさせている子供達が印象的でした。
震災後、前向きに頑張っていらっしゃる東北の方々とご一緒出来た事、企画、準備をして下さった大会関係者の皆様、ご支援下さった皆様、ドリームチームの皆様に心より感謝致しております。子供達に夢をあたえて下さり本当にありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:岡田 笑花
私は、全国大会に参加するのは、二回目でした。今年は、キャプテン、選手宣せい、エキシビションでは、あさぢようすけプロとアプローチ対決をしました。とてもうれしかったです。でも、成せきは七位という結果でした。今回この全国大会に来ることの出来なかったかんとくに金メダルを持って帰りたかったので、とてもくやしかったです。つけるという気持ちをつよくもち、今年のはんせい点をいかして、練習にはげんでいきたいです。この大会に協力してくださった方々本当にありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  4年:岡田 笑花
大会の次の日に二千十一年三月十一日におこった東日本大震災で、津波のひがいにあった場所へ行き、お話をうかがいました。私は、東京都に住んでいるので、震度五強の地震でおさまりましたがビックリしました。ニュースで見て知った、福島県・宮城県・岩手県のつなみのひがいにあった人たちは、とてもかわいそうだと思っていました。今回、見学に行った、中浜小学校の児童は、全員、泣いたりわめいたりせずにしずかに、さむいなかまっていたと聞いて、すごいと思いました。なぜなら、私には、無理だと思ったからです。これから、ひ災地が一日も早くふっこうできるようにおうえんしていきたいと思います。お話をしてくださった方々ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  5年:植木 悦幸
ぼくは、仙台ヒルズゴルフクラブで、全国大会をやらせてもらいました。きょうぎがはじまるまえに、トッププロによるエキシビションで大会をもりあげてもらいました。きょうぎがはじまると、たのしくプレーをしていました。たのしくプレーができたのは、仙台ヒルズゴルフクラブのかたがたや、コースセッティングを2日前にしてくれた選手会長の池田勇太プロたちのおかげです。
またおなじゴルフクラブでプレーができたらいいとおもいます。ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  5年:植木 悦幸
ぼくは、はじめて山元町にいきました。はじめは、室内で、じしんでつなみがきた時の話を山元町教育委員会、森憲一教育長さんに話をききました。そのときのようすがわかりました。そのときはすごくたいへんだったんだなとわかりました。つぎは、中浜小学校にいきました。中浜小学校には、十メートルのつなみがきました。小学校の中は、ガラスがわれたり天井がはがれたりしていました。中浜小学校にひなんした人は全いんたすかりました。子どもたちは、ふあんになっても、何もいいませんでした。すごくがまんする人たちですごいとおもいました。
はやく元の生活にもどってほしいです。ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:安増 比奈子
私達の学校は去年ゆう勝し、今年もゆう勝を目標に、ふだんよりたくさん練習をして、この大会にのぞみました。しかし、ざんねんながら7位という結果でした。それでも今回は宮城県での開さいで、被災地を見学できたり、男子プロの方々とゴルフをする事ができたり、とても思い出にのこる大会となりました。
来年は地区予選から全国大会を目指し、またこのような楽しい全国大会に出られるように、練習したいと思います。ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  4年:安増 比奈子
わたしは、社会学習見学に参加して、テレビだけでは分からない津波のひさんさや、ひがいの大きさがよく分かりました。とくに心にのこったのは中浜小学校です。中浜小学校は、遠くから見るととてもいい学校に見えますが近くに行くと、窓ガラスはわれて、天じょうが落ちていました。津波が来た時、中浜小学校の児童は、屋根うらのそう庫にひなんしました。その時、中浜小の児童はだれも泣いたり、わめいたりしなかったそうです。わたしだったら泣いてしまうと思うので中浜小の児童は本当に強いと思いました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  2年:福永 未來
ぼくは、はじめて全国大会にさんかしました。仙台ヒルズは、さかやしばがまがるところがあってむずかしかったです。ぼくのスコアは、くやしいスコアでした。つぎは、くやしいスコアでまわらないよう、もっと努力します。でも、とてもほんかくてきなコースで大会ができたし、池田勇太プロとまわれて、たのしかったです。ホテルでは、岡山県の人と、ともだちになれてうれしかったです。大会をひらいてくださった方々に、ありがとうを伝えたいです。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  2年:福永 未來
ぼくが一ばんこころにのこったのはなかはま小学校です。なぜなら、学校がつなみで、ぐちゃぐちゃだったからです。ぼくはそれをみて、つらい気もちでかわいそうしか思いうかびませんでした。ぼくがなかはま小学校にいたら、おかあさんにあいたくてないていたと思います。ひなんしたところは、2かいのやねうらべやのそうこで、わめいたりないたりした人がひとりもいなくてえらいなとおもいました。つなみのこわさがよくわかりました。お話をしてくださってありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  5年:植木 秀和
ぼくは、初めて宮城県仙台市にいきました。ガレキとかが、まだあるのかなと思ったら、ずいぶんきれいになっていてすごいなとおもいました。
いつもかんとくや、ほごしゃのかたに教えてもらいますが、トッププロによるエキシビションでは、トッププロのアプローチとかが、すごくうまくて、すごいなと思いました。これからも練習をがんばります。
また、同じ部屋の岡山県平島小学校の人たちとたのしくできたので、楽しい思いでができました。
たのしく、スナッグゴルフができてよかったと思います。これからもスナッグゴルフをがんばりたいです。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  5年:植木 秀和
ぼくは、はじめて宮城県仙台市の山元町にいきました。さいしょにひなん場だった所に行って、津波のじっさいの写真を大きくして見せてもらいました。
次に海に近い中浜小学校にいきました。そうしたら中は、ガラスが割れていたり、黒板が倒れていたり、時計が止まっていたりしていたので、津波はすごいんだなと思いました。
みんなに、つたえて、はやく一日でもはやくもとどおりの宮城県にもどって、またこれたらいいなとおもいます。東北がんばっぺ。



■大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして  2年:岡田 温花
わたしは、はじめて出た大会だったので、とてもきんちょうしました。いとうまさみちプロといっしょにまわったときは、うれしかったです。せん台ヒルズゴルフクラブは、けいしゃがいっぱいあってむずかしかったです。ぜん国大会までわたしたちはいっぱいれんしゅうをしてきました。だけどけっかを出せなくてくやしかったです。らい年もぜん国大会に出られるように、ど力していっぱいれんしゅうします。ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
しゃかい学しゅうけんがくにさんかして  2年:岡田 温花
大会のつぎの日、ホテルからバスにのり、つなみのひがいにあったばしょへいきました。はじめはなにもきづかなかったですが、しゃしんなどを見せていただき、たてものなどがたくさんあったことにびっくりしました。
さいごに海のちかくの小学校にいきました。黒ばんがとれそうだったりしていてこわかったです。はじめは校ちょう先生が6メートルのつなみがくるとはんだんしていたのでひなんばしょをじゅんびしていましたが、12メートルのつなみがくると考えてひなんばしょをいどうさせ、おくじょうのやねうらべやにしました。その校ちょう先生のはんだんひとつでみんながたすかったというのがすごいなあと思いました。もしわたしのすんでいるところにつなみがきたら大人の人の言うことをちゃんときいてうごきます。おはなしがきけてよかったです。ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  6年:早川 茉那
私が社会学習見学に参加して、一番心に強く残ったのは、山元町の「中浜小学校」です。窓が割れ、かべが曲がり、あとかたもなくこわれていました。私は、それを見た時、あ然として言葉がでませんでした。ブルブル。あの時の記憶がよみがえり、手足がふるえました。
私は、被災地を見学して、改めて私が毎日を元気に過ごせていること、家族がいてくれていることに感謝の気持ちを持てました。このような、貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学に参加して  5年:福永 麻鈴
私は被災地を訪問させて頂いて、驚きの連続でした。十三メートルの高い津波が来た場所、防潮林が流されてしまった光景、津波の被害にあった小学校など、目に見える驚きが多かったです。除塩作業のような大変な作業をしなければ、片付いた土地でも農業を再開できないという目には見えない驚きもありました。被災地復興のために出来ることをこれからもさがしていきたいです。企画して下さった大会関係の方々、案内をして下さった地元の方々、有難うございました。



■大田区立池雪小学校(東京都)
社会学習見学にさんかして  2年:原口 佳子
わたしたちは、8月18日にみやぎけんのひさい地までバスで行きました。つなみで学校や、家がながされていました。たくさんの人がなくなってしまったそうです。
わたしが心にのこったことは小学校の体育かんがなくなっていたことです。ゆかがめくれてなくなっていました。小学校の中に入ってみるとくつばこがたおれていました。学校かないのはべんきょうもできないし、ともだちともあえません。わたしは、悲しい気もちになりました。じしんもつなみもこわいと思いました。


感想文