笠間市立友部小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2011


[出場選手の感想文]


■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  教諭:高野 裕一
 東日本大震災の影響で実施が危ぶまれていた全国大会が、たくさんの方々のご努力により実施できました。心よりお礼申し上げます。
 約5か月遅れての実施となりましたが、子供たちは熱心に練習に励んできました。土日には宍戸ヒルズで本番同様のコースを設営して練習させていただきました。その際、保護者の方々には送迎、コース設営、スコアの記録と積極的に練習に関わっていただきました。長期間たくさんの方々の力をお借りしながら、協力したり競争したりしながら練習してきました。そのおかげで技術的にも精神的にも大きく成長することができたと思います。指導者や保護者も同じ目的に向かって力を合わせることができ、強い団結力が生まれました。
 19名の部員が練習を始めて約1年。努力をしてもなかなか結果に結びつかない時期もありましたが、諦めずに粘り強く取り組めた結果が、今回の準優勝という結果に結びついたと思います。125ストロークという練習でも出したことのないスコアを出せたことに全員が満足しています。試合に出られなかった子供たちも含め、選手、保護者、指導者、全員が感動した大会でした。「努力はうそをつかない」ということを実感することがきました。3年生はこの経験を生かし、来年は優勝できるようにまた頑張っていきたいと思います。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:三輪 侑輝
 ぼくがうれしかったことは、準優勝したことと、自分の中のハイスコアをだしたことです。
 がんばったことは、アルバトロスやイーグルをいくつかとったことです。
 くやしかったことは、あと1スコアで大会タイきろくとおなじだったのに、さいごの9ホールのローラーがつかなくて23打でとてもくやしかったです。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:島川 雅史
 ぼくは、全国で二位になれたことがうれしいです。いいスコアが出なくて選手になれないと思って泣いてしまったことがありました。選手発表の時、名前をよばれてとてもうれしかったです。がんばって上位入しょうしたいと思いました。
 友部小のゴルフ部のみんなでがんばってこれたことがよかったと思います。  ゴルフ場を練習に毎日使わせてくれてありがとうございました。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:髙橋 克英
 去年の十一月から練習を始めて約一年間、みんなで続けることが出来ました。始めはクラブのにぎり方もわからなかったぼくたちが、全国大会に出場出来たことがうれしかったです。
 大会では二位でしたが、先生方やコーチたちに教えていただいて、みんなが二十台を出せたこと、いつも勝てなかったライバル校に勝てたこと、そしてシード権がとれたことが、とてもうれしかったです。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:青木 涼歩
 私は、スナッグゴルフ全国大会に参加してベストスコアを出せなかった事が一番くやしかったです。それはこの大会に出場するために、毎日毎晩練習を積み重ねてきたからです。
 練習では、良いスコアを出せるようになったのに、本番で力を出しきれなかった事が、くやしかったです。でも、全国大会に参加する事で、練習するとかならず上達する事を知りました。そして、チームでがんばった結果準優勝できて、本当に嬉しいです。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:後藤 杏悠
 わたしはスナッグゴルフ全国大会に参加してうれしかったことが一つあります。それは、二十六ストロークがだせたことです。
 二十六ストロークをだせたのは、東十番のショートホールをバーディーで上がれたことでだせたスコアだと思います。けいしゃをしっかりよみ、まっすぐうてたのがうれしかったです。



■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:神白 恭平
 ぼくは、スナッグゴルフ全国大会に参加して、うれしかった事が二つあります。
 一つ目は、準優勝出来た事です。予選大会では四位だったので、その後毎日練習しました。大会では、その成果が発きできました。
 二つ目は、練習の時に出したベストスコア22を、本番でも出せた事です。最初きん張しましたが、最後まで集中してプレーし、ベストスコア賞を取る事が出来ました。二つもらったメダルは、ぼくの宝物です。


感想文