笠間市立友部小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  教諭:高野 裕一

 今年四月に転勤し、友部小学校へ参りました。前任校の岩間三小でも、スナッグゴルフ部の監督として指導してきました。岩間三小は本大会に参加してまだ三年目の学校ですが、友部小は、毎年予選を突破し、全国大会に出場している常連校です。
 今までは、友部小の背中を追いながら、子供達に指導してきましたが、今年からは追われる立場になりました。しかし、立場や状況の違いはあれ、練習に真剣に取り組む子供達は、どちらも同じです。きちんと話を聞き、一生懸命自分の課題に取り組んでいます。そんな子供達のために、精一杯指導にあたっていきたいと思います。
 また、常連校とはいえ、友部小はまだ全国大会で優勝したことがありません。外部コーチと協力しながら、来年は全国での優勝をめざしてがんばっていきたいと思います。



笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:塚越 大地

 スナッグゴルフの参加の知らせを聞いて、参加しようと思いました。理由は、ぼくが二年生のときにお兄ちゃんがスナッグゴルフに参加して、全国大会でベストスコア賞をとったので、その記録をぬかしたいと思い参加することにしました。
 最初のころは、なかなかうまく打てませんでした。でも、先生や坂本先生に教えてもらい、だんだんうまく打てるようになりました。
 地区予選は、二位になり全国大会に出場することができました。全国大会では、お兄ちゃんの記録をぬかすことと、優勝することが目標でしたが、できませんでした。でも、九位に入りました。残念でした。
 チーム全員がアンダーを出せたのは、先生や坂本先生の指導のおかげです。ありがとうございました。応援してくれたみなさんありがとうございました。



笠間市立友部小学校(茨城県)

スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:藤枝 優

 ぼくは、スナッグゴルフをやる前は知らない人にあいさつをできなかったけどスナッグゴルフをやりはじめてから知らない人に大きな声であいさつが出来るようになりました。それから始めのころは全ぜんちゃんとあたらなかったけどいっぱい練習をしていっぱいと ぶようになったりちゃんとあたるようになりました。ときどき失敗したときにスナッグゴルフのメンバーがはげましてくれたからすぐに元気になれました。そして先生やかんとくにいろいろな事をおしえてもらったから、上手になれました。



笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:新田 吏理

 三年生から始めたスナッグゴルフ。  初めてスコアをはかった時は50以上でしたが練習をたくさんして20台でまわれる様になりました。
 目標の3位以内には入れなかったけど最後までがんばりました。
 最後にイーグルを取れて気持ちよく終われてよかったです。
 今までお世話になった先生方ありがとうございました。
 今度はゴルフをがんばりたいです。



笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:常井 洸希

 ぼくたちは、去年の十一月からスナッグゴルフを始めました。最初は、学校やふれあいセンターで練習をしていました。初めは、スコアが40ぐらいだったけど、練習をいっぱいして、30だいが出るようになってきました。4月からは、しし戸ヒルズとガーデンで練習を始め、アプローチやローラーなどの練習をしました。苦手だったけど、たくさんやるうちにうまくなり、スコアが30ぐらいになってきました。地区予せんでは、みんなががんばって2位になり全国大会に出られることになりました。全国大会では、最初は調子がよかったけど、と中でボールがはじけてしまい集中力がきれてしまい、バーディがとれなくなりました。集中力をたもつのはたいへんだなと思いました。ぼくは教えてくれた人たちのためにゆう勝したかったけど、9位になってしまったのでくやしかったです。



笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:柿長 卓

 ぼくは、予選大会でホールインワンとアルバトロスを出せず、三十四打でした。それから、毎日練習して球がとぶようになってきて、最高二十六打になりました。
 全国大会では、パー4の場所でワンオンを二回しました。でも、きんちょうして、パーになってしまいました。結果は、三十一打でした。ぼくは、くやしいけれどボギーがなかったのでよかったです。
 毎日の練習で、上手になってきてゴルフが好きになりました。応えん、指どうしてくれた先生や坂本コーチに感しゃしています。



笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して   4年:齋藤 大地

 ぼくは6月5日のスナッグゴルフ全国大会に出ました。
 その日は、雨と雷でゴルフ場へ行くバスはなかなか来ませんでした。し合をやるのか不安に思いました。でも、おくれたバスに乗りゴルフ場にたどりつきました。
 ゴルフ場にはたくさんのお客さんでとてもびっくりしました。
 メンバーは、ぼくも入っていたのでうれしかったです。
 し合は初めてだったのできんちょうしてあまりいいけっかが出ませんでした。
もうちょっと楽しくできれば良かったです。
 でも、いい思い出になりました。


感想文