印西市立高花小学校(千葉県)

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  教諭:土屋 紘平

高花小学校では、練習は昨年度の1月から続けてきた。長い時間を通し1つのことに取り組むという経験により、子ども達は目標に向かって努力する楽しさを感じたようである。また、自分の技能がどんどん上達していくことに自信を持つことができた子もいた。特に、選手の子たちは、千葉県予選からの1ヶ月でチームのスコアを18も縮めることができた。それだけ、全国大会に出場できたことで自信を持てるようになり、またスナッグゴルフという競技が好きになり熱中して取り組めるようになったのだろう。このように、スナッグゴルフに取り組んできて子ども達は多くのことを学ぶことができた。
 私は今年初めてこの競技を知ったのだが、スナッグゴルフに取り組む子ども達を見ていて、ほとんどの子に素地がない分、練習が上達につながりやすいということを感じた。また予選大会や全国大会が設けられていることが子ども達の励みになっていた。子ども達を成長させることができるこの取り組みを続けていきたい。そのためにこの大会をこれからも続けて頂きたい。



印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:江口 良太

ぼくたちは、千葉県予選で2位になって全国大会に出場することができました。全国大会では11位になりました。ぼくは、千葉県予選のときは38ストロークだったけど、全国大会では29ストロークでした。全国大会の会場は、上がり下がりがすごいのに29ストロークを出せてうれしかったです。
29ストロークを出せたのはチームのみんなとライバルのおかげだと思っています。たくさん練習してきて、いい成績をだせてよかったと思いました。7月4日の個人戦もがんばりたいです。



印西市立高花小学校(千葉県)

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:田嶋 海理

 ぼくは、大会前とても緊張していました。でも開会式が終わると少しらくになりました。コースは青と赤があり、ぼくは青コースでした。青コースはかんたんに見えたけど、やってみると難しかったです。
 沖縄の選手は強くて勝てませんでした。ぼくたちの結果は11位でした。目標としては10位までに入りたかったけど、今回この大会に参加することができていい経験ができてよかったです。



印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:中川 瑞貴

 私は去年の3学期からすごくがんばってきました。4年生になっても必死にがんばりました。私は選手になれたらいいなと思っていました。なので、選手と補欠を決める日になってどきどきしました。選手が言われるときになったらもっとどきどきしました。何人かの名前が言われた後、私の名前が出てきました。その時はすごくうれしかったです。その後の練習では、補欠の人にぬかされないようにさらにがんばりました。試合が決まった日、「よし!ぜったい全国大会に行くぞ!」という気持ちになりました。そして大会当日、私は「よしがんばるぞ!」と思いました。試合が始まって、いいスコアを出せたところもあるし、大失敗してしまったところもありました。結果は38打でした。私達のチームは合計で173打でした。「どうかな」と思っていたら2位でした。うれしかったです。「全国大会に行ける!やったー!」と思いました。
 それからは、全国大会で勝つためにまた必死でがんばりました。そして全国大会になりました。でも天気は雨で、「スナッグゴルフできるのかな」と思っていたら、小雨になってきてできることになりました。やることになったらとてもどきどきしてきました。スナッグゴルフが始まって、初めは調子がわるかったけど後からよくなってきました。最後には4年生のみんなからもらったハチマキをうでにまきました。そうしたら私の合計は31打でした。予選の時から7打もちぢまって私はびっくりしました。チームの合計は155打で11位でした。1位のチームは132打ですごいなと思いました。  スナッグゴルフをがんばってきて、全国大会にまで参加できたことはすごくうれしい思い出になりました。



印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:香取 俊吾

ぼくは、最初はスナッグゴルフの練習を遊び気分でやっていたけど、まわりの友達がどんどん成長しているのを見てぼくもがんばろうと思いました。お父さんや先生の言うことをちゃんと聞いてがんばってきました。そして千葉の大会では2位でした。ただ、その時の自分の結果には満足できませんでした。なのでいっぱい練習しました。
 全国大会では、最初のほうは調子が良かったけど後のほうになると雨がふってきたり、中断したりして大変でした。全国大会の結果は11位で、10位以内に入れなかったのはくやしかったけど、千葉県予選の時より自分のスコアが2打ちぢんだのでうれしかったです。



印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:橋本 絢

 教育研修センターに着いた時、「雷雨で中止かなぁ」と思っていました。でもやることになって、遠くから友達や家族も応援に来てくれていたので「よかった」と思いました。ゴルフ場についてからの練習の時、とても急な坂があるコースがあったので少し不安になりました。
 そして本番が始まりました。6ホールまで回った時、雷の音が聞こえ中断になりましたが、その後また続きができました。9ホールが終わり私のスコアは33打でした。チームの合計打数は155打で11位でした。高花小学校は初出場なのに11位になれて本当にうれしかったです。



印西市立高花小学校(千葉県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して   4年:石川 凜

 私は、スナッグゴルフ対抗戦に参加することができてとてもよかったです。
 まず、練習の成果を出すことができてよかったです。練習は朝に毎日やっていました。あと放課後、昼休みにもときどき練習をしました。その練習の成果が出てよかったです。大会では36打でした。
 次に、きれいなゴルフ場でできたことがうれしかったです。こんなにきれいなゴルフ場で打ててとても気持ちがよかったです。
 いい思い出がたくさんできてとてもうれしかったです。


感想文