立教小学校(東京都)

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:青木 克益

全国大会を前に選手たちと大会の目標を決めました。
「全国大会では優勝を目指す。そのためには、チーム合計135ストローク以内でラウンドする。そして、最低でも三位以内に入って後輩達にシード権を渡す。」
過去のチームとは違って競争意識があまりなく、おっとり型である今年のチームにとって、明確な目標を掲げることはとても大切なことでした。チームの目標や個人の目標が明確になったことにより、選手たちはその掲げた目標を達成するため、一生懸命努力して少しずつですが確実にレベルアップしていきました。大学の監督をしている私ですが、小学生を前にすると可愛さが先に出てしまい、なかなか怒ったりする場面は少ないのが事実です。しかし打ち立てた大きな目標を達成させるため、そして一生懸命取り組んだ者たちにしか与えられない、試合後に必ずおとずれる最高の達成感というものを得てもらうため、時にはチーム内で競争をさせ、そして時には叱咤激励をしながら練習を行って、大会の当日を迎えることとなりました。
大会の順位やスコアという目標に関しては、残念ながらそれを達成することが出来ませんでした。しかし選手6名は、スナッグゴルフに関しての上達はもちろんのこと、その堂々たる姿を通して、人間としてかなりの成長を果たしたことを感じさせられました。また、そんな彼らと同じ目標を共有出来たことに対するすばらしさと、目標を達成するために一生懸命戦っている彼らに誇りさえ感じながら、大会当日のプレーぶりをみていました。
このようなすばらしい経験を積ませて頂いたすべての関係者に感謝したいと思います。ボランティア活動をして頂いたスコアラー等の皆様、本競技を継続して開催、運営をして頂いている日本ゴルフツアー機構の皆様、合同練習の場を快く与えて頂いた笠間市そして宍戸ヒルズの皆様、練習に多大なる協力を頂きましたご父兄の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。



立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:川俣 祐真

ぼくは、立教代表にえらばれて、この全国大会に参加することができて、とても嬉しい思い出になりました。立教小学校は去年優勝したので、ぼくは選手宣せいをやらせてもらいました。すごくきんちょうしたれけど、その後の試合では、楽しく、気持ちよくプレーする事ができました。ホールインワンも出すことができました。
監督、お父さん、お母さん、いつも練習を手伝ってくれたり、付き合ってくれてありがとう。今年は6位という残念な結果になってしまいましたが、これからもがんばります。



立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:森 淳

ぼくたちは、みんなで、力を合わせたものの、6位となってしまいました。でもぼくは、都大会よりはよいスコアの27ストロークを出すことができました。今までたくさん練習をしてきて、よかったと思います。次の大会はみんなと力を合わせてたたかって、もっといいスコアが出るといいです。これからもスナッグゴルフを楽しんでいきたいです。
おうえんしてくれた方々、そして、かんとくと上級生、本当にありがとうございました。



立教小学校(東京都)

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:阿部 颯世

昨年、59回生のせんぱい達が優勝してくれたおかげで、ぼく達にはシードがあって、予選に勝っても、負けても全国大会に出場出来ました。
でも今年は、がんばったけど、6位でシードはとれませんでした。
61回生、ごめんね。とてもくやしかったけど、すごく楽しかったし、みんなけがをせずに大会に出られて良かったです。これからも、大すきなスナッグゴルフを一生けん命れん習して今度の別の大会でぜったいに勝ちます。



立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:金木 龍一

ぼくは、都大会と全国大会と2回目のスナッグゴルフ大会でした。僕のスコアは”30”で、チームのスコアは”143”でした。結果は6位でした。優勝したかったけど出来ませんでした。でも学校で先生が、「20校出たから上位のほうだよ」と言ってくれました。僕は上位に入れて良かったです。来年の4年生に楽をしてもらうためにシード権を取りたかったけど無理でした。1位の沖縄のリーダーの小玉くんがとても強かったです。しかも3つも賞をとっていました。優勝出来なくてくやしかったです。来年の4年生にがんばってほしいです。



立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:高林 龍人

スナッグゴルフ対抗戦はすごく緊張しました。僕は8番ホールパターでボールをはじかれてしまって9番ホールで集中力が切れてしまいショートホールなのに4打もたたいてしまいました。僕はその事で集中力を切らすといい成績が出せないんだなーとわかりました。でもスナッグゴルフ対抗戦はすごく楽しかったです。



立教小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:田中 隆太郎

ぼく達の目標は全国大会で優勝することでした。6人の仲間達とたくさん練習をしてきました。当日、ぼくは青コースになり、とてもきんちょうしました。だけど、先ぱいの「ナイスショット!」という言葉で僕の気持ちは落ち着きました。だから最後まであきらめないで全力で頑張れました。でも結果は6位でした。とてもくやしかったです。このくやしさをばねにして、次の試合に向けてがんばりたいと思います。
ぼく達の練習を見てくれた、青木かんとく、酒向先生、住友先生、お父さんとお母さん、応援してくれたたくさんの先ぱい達、本当にありがとうございました。


感想文