笠間市立稲田小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


笠間市立稲田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:堀 真樹

 稲田小学校では、二月から全国大会の予選に向けて、毎日練習に励んできました。練習開始当初はスナッグゴルフの楽しさを伝えるべく、ひたすらフルショットの練習をし、スイングの形を徹底して覚えました。アプローチやローラーの練習に取り組み始めたのは予選大会まで約一ヶ月という時期でした。短期間の練習で子どもたちは努力し、みるみる上達していきました。
 昨年度全国大会で第三位という成績を収めることができ、今回の予選はシード校ということで、大きなプレッシャーもなく、のびのびとプレーを行うことができました。
 全国大会では、二十校の参加校の他にたくさんのギャラリーが応援に来ており、予選大会では見られなかった緊張した表情が子どもたちに見られました。しかし、プレッシャーに押しつぶされそうになりながらも、それぞれがベストを尽くし、9ホールをしっかりまわることができました。約四ヶ月、土日には宍戸ヒルズのコースをお借りしながら、毎日練習に励んできました。継続して一生懸命に取り組んできたこの経験が、今後の生活において必ず生きてくることと思います。
 最後になりましたが、このような機会を与えてくださった日本ゴルフツアー機構の皆様、練習の場を提供していただいた宍戸ヒルズカントリークラブの皆様には、深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。



笠間市立稲田小学校(茨城県)
楽しかった全国大会  4年:郡司 秀樹

 六月五日、スナッグゴルフ全国大会がありました。ぼくのチームは五人で回りました。
きんちょうしていたけれど、コースを回っていくうちに、他の学校の人と友だちになれ、きんちょうはなくなりました。
 ベストスコアが出せました。最初の練習のころは、あまりうまくできなかったけど、土日も先生や家族が協力してくれたので、本番ではうまくいきました。みんなに感しゃしています。いい思い出になりました。



笠間市立稲田小学校(茨城県)

がんばった全国大会  4年:磯 龍汰

 きんちょうの中、全国大会が始まりました。いいスコアが出せるかなとどきどきするのと同時に、早く打ちたいなとわくわくしました。
 一生けんめいプレーしました。自こベストの二十八のスコアを出せました。稲田小は十位でした。今度の四年生にシードけんはあげられなかったけど、みんな一生けんめいやったと思いました。大会にむけて四か月練習してきたから、自こベストが出せたんだと思います。ぼくたちもがんばったので、来年の四年生にもがんばってほしいです。



笠間市立稲田小学校(茨城県)
ベストスコアが出た   4年:海老原 真優

 全国大会が始まる前とてもきんちょうしていました。ゆう勝できるかなと心配でした。
 大会が始まりました。赤の一番からのスタートです。他の学校には負けないぞと気合いが入りました。練習の時より、フルショットがすごくとびました。すっきりした気分になりました。
 ゆう勝は出来ませんでした。とてもくやしかったです。でも全国大会でベストスコアが出せました。練習した力をじゅう分出せたので、よかったです。



笠間市立稲田小学校(茨城県)
全力でがんばった全国大会 4年:鈴木 麻生

 全国大会の日の朝、雨でした。しし戸ヒルズに着くと、正午まで練習しました。
 雨が上がって、大会が始まりました。ぼくは四番ホールからのスタートです。全力で九ホール回りました。青コースは急な上りや下りがあって、とてもむずかしかったです。
 へい会式が始まりました。ぼくたちの学校は、十位でした。くやしかったけど毎日みんなで練習を今までがんばってきたので、いいと思いました。全国の他の学校の友だちと一しょにプレーできたことも、よかったです。



笠間市立稲田小学校(茨城県)
あっという間に終わった全国大会   4年:佐伯 南美

しし戸ヒルズに着くまで雨がふっていたので、全国大会できるかなと、とてもふ安でした。
雨がやんで、全国大会が始まりました。わたしは、七番ホールからのスタートです。最初は調子が上がりませんでしたが、だんだん調子が出てきました。む中になってプレーしているうちに、あっという間に大会は終わってしまいました。 稲田小は、二十校中十位でした。とてもくやしかったです。でも、みんなでがんばれたし、楽しくプレー出来たので、いい思いでができました。



笠間市立稲田小学校(茨城県)
全国大会に出場して  4年:杉山 勘太

 きんちょうして、しし戸ヒルズに行きました。スナッグゴルフの全国大会です。
 みんなせいいっぱいがんばりました。もうこんないい体験は一生できないかもしれないので、ぼくも力いっぱいがんばりました。いいスコアが出せず、次の四年生にシードけんがわたせませんでしたが、本当にいい体験ができました。スナッグゴルフができてよかったです。


感想文