小学生ゴルフ体験会に参加して

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立第三小学校5年:井上 遥奈

 六月六日の日、私は、朝早く起きて宍戸ヒルズカントリークラブに行きました。その日は、きん張していて「失っぱいしたらどうしよう。大じょう夫かな。」とずっと心配していました。でもコースを周り始めると、とても楽しくなりきん張がほぐれました。
 それに、コースを周る人が同じ学校で同じ学年だったので「ほっ。」としてやれました。たまに、ミスショットやナイスショットがあり少し不安定でした。でも先生や家族の人からはげましの言葉を受けてまた勇気を出して精一っぱいやりました。
 これまでおうえんしてくれた人や先生方、家族の人にお礼をしたいです。
 それと、教えてくれたコーチや先生方本当にありがとうございました。もっとゴルフの事を知ってもっともっとゴルフが好きになりたいと思いました。


小学生ゴルフ体験会に参加して  井上遥奈引率者:田上 雄一

 日本ゴルフツアー選手権大会の大変忙しい所に小学生ゴルフ体験会を企画頂き参加させて頂きまして有難う御座いました。
 又、宍戸ヒルズカントリークラブ及び体験会を支えて頂いたスタッフと笠間市体育ゴルフ部の方に感謝をさせて頂きます。
 今回は昨年スナッグゴルフで全国大会を経験させて頂き、貴重な体験を監督及びコーチの指導のもとさせて頂きましたのをきっかけに小学校ゴルフ体験会に参加して良い経験をさせて頂きました。
 今回が初めて本コースでのゴルフで本人は戸惑いと不安で前日から心配をしていたと感じましたが、当日の指導された先生が親切丁寧にゴルフの面白さを教えてくれたものですから楽しくゴルフに取り組んでいたと感じました。
 練習は時々行きやっていましたが本当のゴルフの楽しさはわからずスナッグゴルフの延長で遊びでやって来たと思いました。
 芝の上でのゴルフで引率した私でも心配でしたが、心配をよそにナイスショットがありミスショットありの楽しいゴルフでした。
 引率した私は祖父であり孫と一緒にゴルフが出来たらどんなに楽しいかは想像するだけでわくわくします。
 ゴルフは年齢に関係なく楽しめると改めて感じているところですが興味をもってくれたら嬉しく元気に育ってほしいと願っています。
 ゴルフマナーを通して礼儀正しい子供に育ってほしいと願い感謝の気持ちを忘れない様に祖父から伝えたいと考えています。
 今回参加して同じ組で体験させて頂いたメンバーは昨年スナッグゴルフの選手であり岩間第三小学校同級生であり気心が知れている仲間でありスナッグゴルフの練習をやって来た経験があり楽しくプレーをしていましたので、今後この様な機会があれば参加させて頂きたく宜しくお願いします。  ゴルフをした実感があり同伴されたメンバーの方にも感謝させて頂き有難う御座いました。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立岩間第三小学校5年:野村 真司

 ぼくは、初めてだったので、最初のコースは、とてもきん張しました。左に打とうとしたけど、真っすぐに打ってしまい、そしてバンカーに入ってしまいました。でもそこからグリーンに乗りました。そこで、バンカーの入り方や打ち方を教えてもらい、とても勉強になりました。その後のコースも、思い通りに打つことができませんでした。また、コースへ出ることができたら教えてもらったことを思い出して楽しくやりたいと思います。



小学生ゴルフ体験会に参加して  野村真司保護者:野村 貞行

 わたしの息子は、小学校3年生から2年間スナッグゴルフを練習して、4年生の時はキャプテンとして全国大会に初めて出場できました。その後、「ゴルフをやる」と言うのですが、その時だけの気持ちなのかなと思い、2ヶ月間冷静期間を置き確認したところ、「ゴルフをやる」と言うのでレッスンに通わせることにしましたが、空きがなく今年の3月に週1回通わせることになりました。ゴルフが嫌いにならなければいいかなと思うぐらいでそれほど上達については考えていませんでしたが、今回小学生ゴルフ体験会に参加させていただき、笠間市ゴルフ部の会長さんをはじめ講師の塙さんや深谷さんに指導を受けながら6ホールラウンドさせていただきました。親ばかなのでしょうが、自分の息子ながら素晴らしいスコアーでホールアウトする度に感激してしまいました。
 現在も岩間第三小学校のスナッグゴルフ部のコーチをしておりますが、スナッグゴルフ部の子供たちはスナッグゴルフが終わったら、「ゴルフをやるんだ」と話してくれます。しかし、家庭の事情等でレッスンは通わせるけど、ラウンドはできない家庭が大半ではないかと思います。日本ゴルフツアー機構の皆様方や宍戸CCの皆様方・笠間市ゴルフ部の皆様方のおかげで、このような、素晴らしい機会をいただきまして大変感謝しております。今後も、スナッグゴルフの次なるステップとして、末永く機会を与えていただけますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。



小学生ゴルフ体験会に参加して 笠間市立笠間小学校5年:片岡 駿介

 ぼくは、小学生ゴルフ体験会に参加して、勉強になった事などがあります。
 一つ目は、目土です。ダフった時、にやるのは、知っていましたが、そのあと、シューズでふんでならすというのが勉強になりました。
 あと、練習場とくらべると全くちがいます。練習場では、人工しばですがゴルフ場は、本物のしばなので打つ感じがちがいます。
 この、ゴルフ体験会は勉強にもなったし、楽しい一日でした。


小学生ゴルフ体験会に参加して  片岡駿介保護者:片岡 明宏

 3年生の時から、スナッグゴルフを始め、2年間茨城県予選に出場しました。残念ながら、全国大会に出場する事は出来ませんでしたが、楽しむ事が出来ました。
 スナッグゴルフで、ゴルフの楽しさを知って、そのままゴルフを始める事になりました。
 今回は、ただコースを体験するだけでなく、ルールやマナーについて、指導して頂く事が出来たので、非常に有意義な一日でした。
 本人も、「勉強になった」と言っておりましたし…。
 単にコースを経験するだけでなく、ルールやマナーを教えてもらえる機会は、今後の体験会でも設けてもらいたい。と思いました。  お世話になりました。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立岩間第三小学校5年:佐々木 莉奈

 ふかやさん、はなわさん、いろいろなことを教えてくれてありがとうございました。
 私は、いつもゴルフ練習場で練習をしています。ゴルフ場で練習するのは、感覚がちがい、むずかしかったです。
 私は、バックスイングの時に、両ひざが伸びていると言われたので、毎日努力しています。
 まだまだ知らない事がたくさんあると思うので機会があれば、教えて下さい。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立友部小学校5年:鈴木 悠太

 ぼくは六月六日に行われた、スナッグゴルフ関連イベントのジュニアゴルフ体験会に参加しました。ぼくは宍戸の近くの友部ガーデンという所で火、土とゴルフを行っています。ぼくが本当のゴルフクラブをにぎったのは昨年の12月でした。そのけい験がバネとなり、今回のゴルフ体験会で楽しく9ホール50というスコアであがれました。また宍戸のコースはけいしゃが多くコースがとてもむずかしかったです。また宍戸でプレイできることをゆめ見て明日からゴルフに取り組みたいと思います。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立友部小学校5年:鴨志田 柊也

ぼくは、小学生ゴルフ体験会で初めてゴルフをしました。
スナッグゴルフは4年の時にしたことがありますが、本当のゴルフは初めてです。
最初は簡単にボールに当たると思っていたけど、空振りとか、ちゃんと当たらないで真っ直ぐ飛ばずに右や左に飛んでしまったりとか、かすってちょっとしか飛ばなかったりとか、うまくできませんでした。だから、もっと、もっと練習して次にゴルフをやる時は真っ直ぐに飛ばせるようになりたいです。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立友部小学校6年:中谷 匠

 ぼくは、今年もゴルフ体験会に参加しました。六年生の友達がいなかったので、コースをラウンドするまえは、はずかしくて、きんちょうしていたけれど、コースを回ると、だんだん仲良くなり楽しくラウンドできるようになりました。1~2ホール目ぐらいまでは、あまりいいあたりがでなくて、ダブッたり、トップしたりしたけれど、何ホールか回るごとにいいあたりになってきて、まあまあいいスコアで回ることができました。ゴルフ場でプレーしたのは去年の体験会と、今回だけなのでとてもうれしくて、気持ちよかったです。おいしいそぼろべんとうの昼食だったので、うれしかったです。来年は中学生でもうこれないので、とてもざんねんです。ゴルフ体験会に参加して、とっても楽しかったです。



小学生ゴルフ体験会に参加して  中谷匠保護者:中谷 克子

 本体験会に去年初めて参加させていただきとても楽しかったので、今年も参加させていただきました。
 子どもは、小学四年生の時にスナッグゴルフをやり、ゴルフに興味を持ちました。ちょうどそのころ、ゴルフのマンガを読んで、ゴルフ大好きになりました。ゴルフがやりたいと言うので、ゴルフ練習場に連れていったりしましたが、ゴルフ場に連れていくことはできなかったので、去年、本体験会のことを知った時は、喜んで参加させていただきました。ゴルフ場でラウンドできるという体験はなかなかできないので、子どももすごく楽しそうでした。
 来年は中学生になり、もう体験会にでられないのが残念ですが、ゴルフ場でプレーできるというこの体験会に参加できてとてもよかったです。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 講師の先生には、朝早くから、打ち方や、ゴルフ場でのマナーなど、たくさんのことを教えていただき、とても勉強になりました。楽しくプレーできたのも講師の先生のおかげです。
 本体験会を運営して下さった方々や講師の先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。



小学生ゴルフ体験会に参加して  笠間市立友部小学校5年:丸田 修平

 去年スナッグゴルフで、僕達の小学校は全国六位になりました。
 それから僕は、スナッグの仲間とゴルフを始めました。
 ゴルフ体験の日、一年ぶりに宍戸ヒルズに行って、一年前の事を思い出しました。沢山のお客さんと知らない小学校の選手、有名なプロゴルファーの人と一緒にゴルフ場にいるんだと思ったら、とても緊張したのを思い出しました。
 ゴルフ体験は、四人一組で、全員友達だったので、楽しくできました。
 僕は一番いいスコアでした。嬉しかったです。
 また来年も、参加したいです。
 指導してくれた先生、ゴルフ場のみなさんありがとうございました。



小学生ゴルフ体験会に参加して  丸田修平引率者:田山 新一

 この度、小学生ゴルフ体験会に参加させて頂きまして、有り難う御座いました。
 折しも、日本ゴルフツアー選手権の最中、又、宍戸ヒルズのゴルフ場様の提供でスナッグゴルフの開催、そして、今日、東コースを使用してのゴルフ体験会、関係当局の方々は大変な忙しさの中で、育成の為、発展の為とはいえ、ご苦労をお掛け致しました。
 スナッグゴルフがあることも、知らなかった孫、その後、素直にゴルフ練習場様のお陰で約一年練習してきましたが、そこへ、先月ゴルフツアー機構様の企画でのコース使用体験会があると聞いて、びっくり喜んで、参加させて頂きました。
 当日までの何日かは、目を見れば輝いていることが、よく分かりました。
 礼儀に始まりルール実技の指導、冷静な判断など(バンカーでの入り方から砂をならして出るまで、方向と体のむきかた、池越え、林からの脱出、芝の保護、目土、等々)子供たちの姿をみていると、機敏に行動し、素直に答えて、集中しながら粘り強く、励まし合って、頼もしく感じました。
 開催主旨の通り、ゴルフを通じてマナーやルールの大切さを知って、普通の生活で多いに役立ち、今後、五年、十年が大変社会の一員としても楽しみです。
 スナッグゴルフでお世話になり、今回の機会を企画され参加できました事に、またまた厚く御礼を申し上げます。
 笠間体育協会指導者様には、上記の通り、忙しい中、各二人ずつ付いて頂き、丁寧に分かりやすくご指導頂き、誠に有り難う御座いました。今後も、機会がありましたら、この縁からご指導頂きたく、よろしくお願い致します。


感想文