大田区立池雪小学校(東京都)

Description of one's Impressions

2010


[出場選手の感想文]


大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:中島 恵利華

 決勝大会には昨年初めて出場させていただきました。子供達を始め、保護者もそして監督の立場としても素晴らしい経験をさせていただいたことを覚えています。その子供達も今では身に付けたルールやマナーも定着し、5年生となり下級生のお手本となっています。今年はその下級生の中から2年生3名・3年生3名が出場させていただきました。とてもとても幼い子供達にどこまで礼儀を定着させ、感謝の意味を教えることができるだろうか?日々根気良く指導していきました。途中何度も幼いから無理なのだろうか?と自問自答しました。しかし大会での子供達の姿を見た時、そうでなかったことを確信し目頭が熱くなりました。
 この大会を通じて、それぞれの立場で貴重な経験をさせていただいていることを再度実感することが出来ました。大会で実力を出し切れなかった子もいたかもしれませんが、学んだ事は沢山あると思います。途中雷雨で中断もあり、大会関係者の方々は大変だったと思いますが、その様なアクシデントも全国から集まった子供達の交流の時間となり、一つ一つが良い思い出となりました。
 毎年この大会の意義を深く感じます。これからも子供達の健全なる成長の為に末永い開催を願っています。
 最後になりましたが、大会開催・運営をしていただいた日本ゴルフツアー機構の皆様、協賛していただいたスポンサーの皆様、宍戸ヒルズカントリークラブの皆様、大会関係各位の皆様方に心より感謝申し上げます。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:村木 レオン

 ぼくはさいしょは、みんなでいつも体いくかんでれんしゅうをしました。チップショットは、むずかしけれどもたまには、1いです。それで1いになんないときもあるけれどもみんなのおかげで大会にでれました。大会では、15いだったけれどもこんどの大会はもっとがんばりたいとおもいます。こんどの大会リッキョウ小学校にかたなくちゃいけないのでこんどは、がんばりたいです。ししどかんとりクラブをつかわせてうれしいです。ありがとうございます。



大田区立池雪小学校(東京都)

全国大会に参加して  3年:早川 茉那

 全国大会はとても楽しい大会でした。
 理由は始まる前に「いっしょにまわる人はてきではなくて仲間だよ。」と言う話を聞いたからです。
 その一言のおかげでとても楽しくまわれました。友だちもできました。始まる前はとてもきんちょうしたけどみんなもはじめはそうだと思います。でもおたがいに声をかけあえ本当に仲間のようにまわることができました。ゴルフ場を使わせていただいた宍戸ヒルズのみな様、JGTOカップのみなさまありがとうございました。とても楽しかったです。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:木戸 貴啓

 スナッグゴルフたいこうせんにさんかさせてくれてありがとうございました。また、りっぱなゴルフじょうをつかわせてくれてありがとうございました。カレーをくれて、ありがとうございました。来年も大会に、でられるようにがんばります。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 2年:植木 悦幸

 ぼくは、全国大会にむけて、たくさん練習をしました。学校がおわってからくらくなるまで校庭や体育かんや川崎リバーで練習をしました。全国大会でいっしょにまわったともだちは自分よりもとてもじょうずでした。これからもいっぱい練習してじょうずになりたいです。全国大会ではたくさんの人におせわになってありがとうございました。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:植木 秀和

 みんなすごくじょうずですごかったです。たぶんみんなれんしゅうをしてた人だとおもいました。じぶんもまけてられません。じぶんもがんばりたいです。
 プロの人にサインをしてもらいました。みなさんありがとうございました。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗せんにさんかして  2年:柳 駿斗

 いっぱいゴルフができて、よかったでした。たとえば、大かいに出るために、れんしゅうを、たくさんしました。かんとくに、たくさん教えてもらったことです。
 大かいじょうでは、りっぱなゴルフじょうで、しあいが出きて、うれしかったでした。しあいは、きんちょうしたけどがんばりました。また大かいに出たいです。
 大かいにでることで、お世話になったかたたちに、ありがとうございました。




大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:井波 明日香

 わたしは、ほけつだから、しあいには、出ませんでした。
 わたしは、せんしゅを見て、かっこいいし、じょうず、だと思いました。
 今どは、れんしゅうを、いっぱいして、じょうずになってつぎのぜんこく大会に出たいです。
 ししどカントリークラブをかしてくださってありがとうございました。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:古川 真有

 せん手のみんなが上手にスイングをしていて、あいさつもちゃんとできていて、わたしもみんなのようになりたいです。
 本当は、自分が出たかったけど出られずにとてもくやしかったです。でもらい年は、出られるようにたくさんれんしゅうをしてキャプテンになれるようにがんばりたいです。
 ししどカントリークラブをつかわせてくれてとてもうれしいです。ありがとうございました。



大田区立池雪小学校(東京都)
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  保護者:古川 祥子

 初めて大会に参加させて頂き、最初に感じたのは、大会運営をしてくださった方々の熱意とご苦労でした。幼い子供達へゴルフを通じ、豊かな心を育んでいこうと言う熱い思いを感じました。本当にありがとうございました。保護者としてその思いにちゃんと応えられたのかは、まだ自問自答ですが子供達は大会を通じ、一回りも二回りも大きくなった気がします。特に我がチームは二、三年生のチームでしたので、正直不安でした。挨拶一つにしても、常識的なマナーもまだまだ不足しており、少しでも身につけてくれればと、監督と共にゴルフを通じ、人としての礼儀を学ばせるという姿勢でおりました。大会中は挨拶から始まり、自分達の今までの練習成果を緊張の中発揮し戦う。ライバルが良ければ讃え、更に自分もがんばる。そんな素晴らしい人と人との繋がりが子供達の中で育つ機会を作ってくださった事に、感謝しております。
 子供達も、又来年参加できる様にと努力する事を各々心に誓っているようです。
 この度は、本当にありがとうございました。


感想文