神戸市立塩屋北小学校

Description of one's Impressions

2009


[出場選手の感想文]


■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:竹部法子

 全国大会では、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 子供たちにとりまして、貴重な体験と共に楽しい思い出がたくさんできました。このような大きな大会で、一人一人がルールとマナーをきちんと守り、精一杯がんばれたことは、それぞれに大きな自信になったと思います。「感謝」の思いでいっぱいです。

 とりわけ、神戸では五月中旬から新型インフルエンザの影響で、みんなの日常は一変していまして、参加が危ぶまれる状況にありました。そんな中、JGTOの方は大変心配して下さいました。不安の中で準備をしていいのか困っていた私たちに、希望がもてる温かい言葉で優しく対応して下さったことがうれしかったです。元気がでました。

 どうぞこれからも多くの子供たちが、私たちのように素晴らしい経験ができますように、ご尽力いただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:寺内陸人

ぼくはおととし初めて、全国大会に出場しました。その時、一番年下で皆の足を引っぱってしまいました。そのぼくが今年は、キャプテンとして出場しました。ぼくは「いいスコアで皆を引っぱる」という目標を立てましたが、大会が近づくにつれ、この目標がプレッシャーになりとてもつらかったです。

大会では、おととしとてもむずかしいなぁと思った青コースを、今年も回りました。2年もかけて練習したおかげで、青コースで自己ベストの28ストロークを出せました。とてもうれしかったです。それに全員がアンダーで回れ、146ストロークでした。優勝チームとは、15ストローク差がありましたがぼく達は、よくがんばったと思います。全国の強いチームとたたかえて、とてもいい経験になりました。ありがとうございました。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:大塚百恵

学校を出るときクラスのみんなが「全国大会がんばってね。」と、言ってくれたので勇気が出てきました。大会当日わたしは30打以下をめざしていたけど、31打でした。1ホールがボギーで5ホール8ホールがパーだったからです。いつも練習していたとおりにプレーしようと思ったけどきんちょうして思うようにプレーができませんでした。

全国大会で学んだことをこれからのゴルフで、役だたせたいと思いました。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:岸本大地

この全国大会にインフルエンザのえいきょうで出場できるか心配でした。出場はできたけど練習がぜんぜんできませんでした。だから試合前にたくさん練習をしました。けっこうむずかしかったです。

でも本番は自己ベストのスコアーでその上ホールインワンも出せたからうれしかったです。ぼくは三年生なのでまた来年も予戦を勝ちぬいて出場したいです。そして来年は優勝してベストスコアー賞ももらいたいです。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  3年:笠原幸大

ぼくは全国大会にいけてうれしかったです。ほかには、大会でいいスコアがでたのでうれしかったです。ぼくの大会での目標は30でした。大会前は本当に30をだせるのかなと心配だったけど、プレーしているとパー5のところが2オンしたりして目標の30がだせました。けっきょく1位や2位や3位に入ることはできなかったけど12位に入れたのですごくうれしかったです。また全国大会に出てがんばりたいです。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:大塚麻由

全国大会では、30だをめざしていました。大会前のれんしゅうのときに、いつもれんしゅうしているコースとちがうのでちょっとむずかしいなと思いました。8ホール目でホールインワンを出したときは、とてもうれしかったです。29だになれてよかったです。また全国大会に出れたらいいのになと思いました。つぎ出れたときには、1位になりたいです。たのしかったです。  



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:早川秀二郎

ぼくは、はじめて全国大会に参加してすこしきんちょうしたけどすごくたのしかったです。よせんでは33だだったけどけっしょうでは31だのじこベストをだすことができてうれしかったです。つぎも出じょうできるようにれんしゅうのせいかをだして、がんばりたいです。ショートホールの3回目でボギーがでたのでさいあくでした。さいごのミドルホールでイーグルがとれそうだったのにちょっとはずしたので、くやしかったです。



■神戸市立塩屋北小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  2年:寺内萌恵

みんなのプレーがすごく上手でビックリしました。ゆうしょうした、小学校のリーダーは、23ストロークでゴルフしんきろくで、すごいと思いました。

わたしは今年はほけつで出じょうできませんでした。もっともっとれんしゅうして、らい年は23ストロークをもくひょうにぜんこく大会に出じょうしたいです。



■神戸市立塩屋北小学校
わが子の大会に参加して  保護者:寺内明子

2年ぶりの全国大会出場。再び宍戸ヒルズクラブでプレーするわが子の姿を見て、私は感無量でした。初めての全国大会出場は、クラブ発足わずか5ヶ月。右も左もわからぬまま、親子とも半分お祭気分での参加でした。それから昨年の県大会。惜しくも1点差で県代表を逃し、親子共々涙を呑みました。1打の重みをこの時初めて味わいました。そして今年の 県大会は、選手6名全員がスコアをのばし勝ちとった悲願の優勝。子供達は自信を持って、全国大会に臨みました。

緊張感みなぎる会場で、わが子はキャプテンというプレッシャーを背負いながら自己ベストを出しました。その時の満足した顔は忘れられません。チーム全体では、146ストローク、12位。全国レベルの高さを痛感しましたが、6名全員がすばらしい成績を残す事ができ、さらに大きな自信になったと思います。

目標を持ち、強い精神力と集中力で頑張った子供達は、これからも何事にも立ち向かっていけると信じています。

最後になりましたが、このような貴重な経験をさせていただいた事に感謝いたします。塩屋北スナッグゴルフクラブの指導者の方々、ご協力くださった「ジョルフ」「垂水ゴルフ」「しあわせの村」様。そして大会の主催者様及び関係者の方々、皆様ありがとうございました。



■神戸市立塩屋北小学校
わが子の大会に参加して  保護者:大塚美由紀

昨年、1打差で全国大会行きを逃した子供達は、今年こそ全国大会に行こうと毎日頑張って練習をしていました。努力の結果、子供達全員がベストスコアを出しての全国大会行きが決まりました。さらに練習すれば全国大会でも上位を狙えるかと密かに期待していました。ところが、神戸でインフルエンザ騒動が起こり外出禁止、練習禁止となり全国大会への参加も危ぶまれました。

「子供達が元気なら参加して下さい。」とのお心遣いで、参加が叶いました。子供達は、広いゴルフ場での試合に嬉しそうでした。結果は12位でしたが、チームベストを更新し満足しております。

参加させていただき本当に有難うございました。



■神戸市立塩屋北小学校
わが子の大会に参加して  保護者:岸本勝

この度、スナッグゴルフ全国大会に参加させていただき、大会関係者をはじめ、コーチ、練習に協力頂いた地域のゴルフ場・練習場の関係者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。最初は気軽な気持ちで始めさせたスナッグゴルフも今や子どもだけでなく、私ども親もすっかり夢中になっています。

スナッグゴルフはゴルフの大切な基本要素も含んでおり、ゲームの楽しさだけでなく、ルールやマナー、礼儀、取り組む姿勢などを子どもに教え込ませてくれました。おかげで我が家の子ども達は以前に比べ礼儀正しい行動がとれるようになりました。

このように素晴しい機会を与えてもらえたスナッグゴルフが今後益々普及し、多くの子ども達に広がり、本大会が発展して続いていくことを願ってやみません。

最後になりましたが、大会開催を支えてくださった多くの関係者の皆様に改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。



■神戸市立塩屋北小学校
わが子の大会に参加して  保護者:笠原美智子

息子が一年生の時に友人に「楽しいから一緒に練習に行かない?」と誘われ、軽い気持ちで参加したのがスナッグゴルフとの出会いでした。その時はこのような全国大会に出場させていただける機会に恵まれるとは夢にも思っていませんでした。なかなか上達せず、スコアも伸びない息子が練習に励むことができたのはひとえに竹部監督をはじめ妹尾コーチ、大前コーチの丁寧な指導のおかげだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

全国のお友達とプレーをし、宿舎やセミナーでは仲良く話をし、またプロの選手のプレーを間近で観戦できたことは貴重な体験になったと思います。

これからも周りの方々に感謝しながら、楽しくスナッグゴルフを続けて欲しいと願っています。



■神戸市立塩屋北小学校
わが子の大会に参加して  保護者:早川信二郎

「ありがとうございました」まずはこの言葉を抜きにしては始まらないと思います。

当初スナッグゴルフに対して熱い思いというものは無く、適度に体を動かして友達ができればいいかなと、軽い気持ちで習わせ始めました。しかし日が経つにつれ子供自身が熱心に練習をする様になりスナッグが面白くなってきたこの頃に兵庫県大会に出場させて頂き、さらに全国大会の切符も手に入れる事ができました。最初はあまり実感が湧きませんでしたが、我が子の大会に対する真剣な姿勢、成長していく様子を見て“全国大会”というものを感じていく様になりました。 実際、大会に参加させて頂いて競技もですが、それ以上に普段できない様な事を本人は勿論の事、我々親も経験させて頂きました。最高に良かったと思います。

最後になりましたが、いつも教えて頂いているコーチの方々、関係者の方々本当に感謝しております。ありがとうございました。


感想文