成田市立加良部小学校

Description of one's Impressions

2008


[出場選手の感想文]


成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  教諭:佐藤 祐子・柴崎 紀子

スナッグゴルフを始めて1年足らずの子どもたちが、今までの練習の成果を発揮することが出来る、千葉県予選大会に参加しました。子どもたちが競技を楽しみつつ、今までの練習の成果が少しでもこの舞台で発揮できればいいと思っていました。しかし終わってみるとまさかの優勝。思わぬ吉報が舞い込んできました。全国大会、夢の舞台への切符を手にしたのです。子どもたちの跳びあがる姿、沸き起こる歓声、保護者の方々の信じられないという表情。今でも鮮明にあの時の光景がよみがえってきます。自分たちも気がついたら、子どもたちの歓喜の輪に加わっていました。信じられないと思うと同時に、子どもたちの底知れぬ力を感じました。スナッグゴルフを通じて、子どもたちの心の成長を間近に見て感じ取ることができました。

7月の全国大会。待ちに待った大舞台。広いグリーン、目にはまぶしすぎるくらい輝いているグリーン。全国大会の大きさに圧倒されました。地方を勝ち抜いた全国の子どもたちと顔を合わせ、ここに来た喜びをなお一層感じることが出来ました。プレーはもちろんのこと、この地に足を踏み入れることが出来たことは、私たち誰もが一生忘れることの出来ない、貴重な経験となりました。

試合の翌日は、キッズエスコートとして、プロの選手と手をつながせて頂くチャンスもありました。片山晋吾プロと手をつなぐことができ、大きなプレゼントをいただいた気持ちでした。選手の生のプレーを見られたことも、子どもたちにとって忘れられない思い出になったようです。

スナッグゴルフの存在を知り、競技に参加させていただくことで、このスポーツのよさを感じることができました。子どもたちは、普段の生活に戻っていますが、この体験により、ひとまわりも、ふたまわりも大きく成長しました。自信を持って、張り切って学校生活を送っています。これからも、目標を持って、新たな一歩を踏み出して欲しいと思っています。関係者の皆々様、ありがとうございました。



成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:南  刀麻

ぼくは全国大会でスナッグゴルフをしました。ぼくはいばらき県のししどヒルズというゴルフ場でやりました。ししどヒルズというゴルフ場は青と赤コースにわかれていて、ぼくは赤コースでした。ぼくは赤コースで練習の時はきんちょうしたのでボギーをいっぱいたたいてしまったけど本番の時はイーグルを3回、バーディーを3回とりました。ぼくの打数は27打でぼくは-9でした。

ぼくたち加良部小は157ストロークでした。加良部小は千葉県で1いでした。ぼくは千葉県で打数が少なくて千葉県で1いでした。ぼくは全国大会のけっか発表のときは13いだったからくやしかったけど、千葉県で1いだったからとてもうれしかったです。ぼくがけんしゅうセンターへ行って中に入ったら中が広かったです。ぼくはけんしゅうセンターの中でゴルフセミナーをしました。ゴルフセミナーでほかのとどうふ県の人とともだちになりました。夜ごはんのときはハンバーグとカラアゲがでました。とてもおいしかったです。ぼくはゴルフのために仕事をやすんでくれた人にかんしゃしたいです。とても楽しかったです。



成田市立加良部小学校

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:大須賀敬太

ぼくは、千葉の代表として、全国大会にでることになりました。全国大会では、30打でした。プロゴルファーと、キッズエスコートということをしました。キッズエスコートでは、プロゴルファーと、手をつないだ人もいました。プロゴルファーは、スイングもタイミングがあってたし、すごくとんでいました。

全国大会で、加良部小は、157ストロークで13位でした。1位は136ストロークでした。でも13位は、加良部小では、すごくよかったと思います。自分では、1打目をうつときに、すごくきんちょうしました。でも何打かうつと、きんちょうがとけました。ぼくは、プロゴルファーのサインをもらいました。しょう品も、もらいました。マーカーや、エコバックなどをもらいました。お風呂では、水のかけあいをしていた人もいました。夜のおかずは、ハンバーグや、えびフライがでました。お風呂からへやに帰ってから、ぼくはコーヒーとシュークリームを食べました。

宍戸カントリークラブでは、すごいけいしゃでした。でも楽しいプレイができました。家に帰ってから、お父さんが、パソコンで、調べたら、全国大会にでた人数120人中32位タイでした。120人中ではすごくよかったです。いろいろご協力ありがとうございました。すごくいい、けいけんができました。



成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:武田 幸希

ぼくは、千葉県の代表として全国大会に出ました。全国大会でぼくは33打でした。じゅん位は20校中13位でした。その夜お風呂にはいることで、大さわぎでした。2日目はキッズエスコートをする、じゃんけんをして3人の中にはいりました。さらにじゃんけんをしてぼくはかた山しんごプロをエスコートすることになりました。その時やったーと思いました。手をつないだ時すごくどきどきしました。プロのスイングを見ました。すごくきれいだなと思いました。

その後かき氷を食べました。その後さとう先生としばさき先生と写真をとりました。かえりにエコバックをもらいました。いい所でいいプレーができて本当にありがとうございました。



成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:神崎 優太

ぼくは、千葉の代表として全国大会にいってゆめのようなところでプレーをしました。おきなわからいばらぎまでの代表がきました。9ホールまわって35だでした。全国で13位でした。それでぼくはよくがんばったと思いました。

それからごはんをたべてじぶんのへやにいってにもつをおきました。そしておふろにはいってみんなのへやであそびました。そしてねむたくなったのでへやでねました。そのつぎの日キッズエスコートでぼくはじゃんけんでかってさとうプロと手をつなぐことになりました。

さとうプロを会場までつれてってプロのとなりでティーショットをみました。プロは300ヤードぐらいとんでぼくは、とってもすごいと思いました。全国大会でぼくはたのしかったです。



成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して   4年:渡邉 雄

ぼくは、スナッグゴルフの全国大会を、シシドカントリークラブという所に行ってそこでプレーをしました。おどろいたところは、全国から20校出てたことがおどろきでした。プレーが始まって始めはいい調子だったけど、どんどん差がでてきてさいしゅうには、4人の内3番になってしまいました。

試合が終わって加良部小のトータルを合わせたら13位でした。閉会式が終わってから写真をとったりしてしゅくはく所にもどったら体育館でみんなでめいし交かんなどして楽しかったです。次の朝またみんなでシシドカントリークラブに行きました。

自分のつけていた名ふだかくにんをしてチームでプロと手をつなぐ人を3人きめました。ぼくとたけ田さんとかんざきさんが手をつなぐことになりました。プロのティーショットはボールがすごくとんでいました。とてもいいけいけんになったなと思いました。



成田市立加良部小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:安藤 巧人

ぼくは、全国大会に行けるとわかってから全国大会の日までとてもきんちょうしました。そして大会の日になったらもっときんちょうしました。コースをまわる前に練習として一ど回りました。そのときはとてもきんちょうしてボギーをいっぱいとっていました。けれど本番はおちつき、うまくいきました。

でもけっきょく全部のホールを合わせて36ストロークでした。加良部小で合わせて157ストロークでした。そのときは、「やったー」と思いましたがほかの学校の人たちをみたら145ストロークや127ストロークのチームもいました。加良部小は13位でした。ほかの学校の人はつよかったけど、ししどカントリーヒルズでできたことがうれしかったです。またいきたいです。


感想文