森町立三倉小学校

Description of one's Impressions

2007


[出場選手の感想文]


■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    監督:小倉 斉

「みんなに迷惑かけたくなかったから。」と試合後少し上気した顔で話したS君。一番ホールでティーショットをミスし、ボギーとなっていた。実は県予選で、ナインオーバーを打ってしまい、この大会には期するものがあり臨んでいた子であった。そのためプレッシャーを感じてのスタートであった。

ゲームスコアは、スリーアンダー。予選のスコアを十二打も縮める大健闘。これまではミスを出すと、ズルズルとスコアを崩してしまいそうな子であったが、県予選後の練習への真剣な取組が、粘り強いプレースタイルへと変えていた。スナッグを通して、たくましく成長した子どもの姿を見ることができた瞬間であった。

他の子もきっと何らかのプレッシャーを感じプレーをしたことと思う。その中で、練習を通し身に付けた力を存分に発揮した六人の選手たちの果敢なプレーに、心からの拍手を送りたいと思う。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:田上 史朗

ぼくがゲーム中にかんじたことはレギュラーとして出場出来るよろこびです。ほけつの人が全国大会に出られるかくりつはほんの少ししかありません。そのためほけつの人のぶんもがんばらなければいけないということが分かりました。 全国大会にキャプテンとして出場して学んだことがあります。それは「協力」ということです。だれか一人が良い結果でもほかの人の結果が悪かったらベスト10どころかもっと悪い結果になってしまいます。でも今年はみんなのがんばりのおかげで8位というゆうしゅうなせいせきをおさめられたんだと思います。このことはふだんの生活にも生かしていきたいなと思っています。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:小田 晨馬

ぼくの今年のめあては、ねばってプレーできるせん手になることでした。れんしゅうを重ね、ぜったいレギュラーに入り、ねばってプレーしたいと思っていました。レギュラー発表の日は、ドキドキしました。でも、れんしゅうの成かがでたのか、レギュラーに入れました。ほけつの人は二人いました。ぼくが、レギュラーになれたのならほけつの人の分までぜったいがんばらないと、真のレギュラーではないと思いました。宍戸ヒルズに着き、練習をして、きょうぎがはじまるとがんばる気持ちが強くなって、一番ホールから最後まで、ねばりにねばって、三アンダーが出せました。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:加藤 慎也

ぼくが、全国大会でプレイしたのは、初めてのけいけんでした。始めは、いいけっかを出せるかなときんちょうしていたけどいままでパターアプローチなどいろいろな練習をしてきたんだからだいじょうぶと思いしあいにのぞみました。しあいが始まりぼくはびっくりしました。ほかの学校は、イーグル、バーディーまでとってすごいと思いました。ねっしんに練習している小学校は、ぼくたちだけじゃないんだなと思いました。それにスナッグで分かった事は、全国大会は、友だちもいっぱい作れるという事です。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:北島 和

私はレギュラーでした。ほけつの人の分までがんばってプレーをしました。最初は、ドキドキしたけれど、最後までがんばりました。個人の結果では、県大会と同じ四アンダーでした。でも、調子が悪くなった時は、調子を整えられるようになりました。それは、練習を自主練習とか、放課後、昼休みに練習したからだと思います。大会での結果は、百五十七ストロークで、全員がアンダーを出して十位以内の八位入賞でした。その時は、とてもうれしかったです。やっぱりおうえんしてくれたほけつの人や他の学年、地いきの人達のおかげだと思います。来年も五年連続全国大会に行ってほしいです。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    4年:藤塚 雅人

最初のショットの時にすごくきんちょうしてボールがハーフトップになりました。そのことからお客さんがたくさんいても自分のショットのことだけを考えなければいいボールはうてないということを学びました。

自分でも成長したなと感じたことは、前はプラスになるとどんどんプラスになったけど今はプラスになってもマイナスをとれるようになったところです。

スコアボードを見て八位だったのでうれしかったです。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    3年:齋木 肇

ぼくは、レギュラーになれてよかったです。れんしゅうでいいショットやアプローチやパターがまっすぐとんで今日はねばりづよくがんばりました。さいごのほうでは、ダフってしまってざんねんでした。結果はっぴょうでは、フォーアンダーでまわれてよかったです。でもダフりがなかったらもうちょっといいけっかだったと思います。みんなががんばってくれたので十位いないににゅうしょうできたと思います。らい年もがんばりたいです。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    3年:小澤 飛呂斗

今日全国大会にいきました。ぼくとゆうきくんは、ほけつでざんねんでした。ぼくは、ほけつだったのでみんなのおうえんをがんばりました。おうえんしながら見ていて、のどかさんとふみあきくんがパー五の場所でナイスショットと言えるほどとんですごいなと思いました。つぎのパー3の場所では、しんやくんがうっていました。いっぱつではいりました。パターで、くっついたのでバーディーをとりました。ぼくはらい年の大会で四年生をこすようにがんばりたいです。



■森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して    3年:山本 有貴

ぼくははじめての全国大会ではほけつだったけど、おうえんをがんばりました。でもそのかわりに、谷口とおるプロと手をつないで入場しました。とてもうれしかったです。谷口プロが打つのを見て、すごいと思いました。ぼくもプロゴルファーになりたいと思いました。

来年は、今の二年生とぼくたち三年生とでし合に出ます。二年生はぼくたちのプレーを見ておぼえていくので、がんばりたいです。来年も全国大会に出たいです。


感想文