小学生ゴルフ体験会(笠間市立宍戸小学校)

Description of one's Impressions

2006


[出場選手の感想文]


笠間市立宍戸小学校
小学生ゴルフ体験会に参加して  5年:磯野 史也

ぼくは、七月二日に宍戸ヒルズで行われたゴルフ体験に参加しました。

最初に、その話を聞いた時に、プロの人といっしょにコースをまわれるので、ぜひ参加してみたいと思いました。ゴルフ練習場には、お父さんと何回か行ったことがありました。

そして当日、ぼくは、とてもきんちょうして、三十分間の練習では、まっすぐ遠くまで飛ばせませんでした。その時、プロの人からアドバイスをもらって打ってみると、今度は、うまく打てました。いよいよカートに乗ってコースに出発。最初のホールでティーショットを打つ時は、とてもきんちょうしたけど、うまく打つことができたので、ほっとしました。その後のバンカーショットやパットは、うまくできませんでした。ゴルフの打ち方のほかに、マナーも教えてもらい、とても勉強になりました。

あっという間に時間がすぎ終わりの時間になってしまいましたが、とてもいい体験になりました。こういう機会があったらまた参加したいなと思いました。



笠間市立宍戸小学校
小学生ゴルフ体験会に参加して  5年:深澤 英将

ぼくは小学生ゴルフ体験会でうれしかったことがあります。ぼくは、コースに出るのは初めてで、とてもきんちょうしました。でもプロは、「きんちょうもやっているとだんだんほぐれるから。」と言われとても楽しく、ゴルフができました。最後バンカーショットの練習をして、うまくボールがバンカーから出て、プロに「やったな。ナイスイン!」と言われたときは、やったープロにほめられたぞ。とすごくうれしかったです。これからも、この体験を通じて、ゴルフを続けたいです。



笠間市立宍戸小学校
小学生ゴルフ体験会に参加して  5年:綿引 宏仁

七月二日、宍戸ヒルズでゴルフ体験をしました。ぼくのグループは、英まさくんといそ野くんとの三人でした。

初めてのゴルフだったので、最初はきん張してあまりとばせませんでした。けれど、だんだんなれてくると遠くまでとばせるようになりました。遠くまでとばしたあとは、とても気持ちがよかったです。

ロングホールは、コースのと中からやったけど、ショートホールは最初からやりました。最初からやると、本かく的でした。

ゴルフは、スナッグゴルフとはちがい、クラブは重いしコースも長いです。それに、打つボールも小さいので、クラブの真ん中あたりに当たらなければあまりとびません。

でも、ゴルフがこんなに楽しいなんて知りませんでした。大人になったら、ぜひ、ゴルフを楽しみたいと思っています。



笠間市立宍戸小学校
小学生ゴルフ体験会に参加して  保護者:綿引 睦子

我が子には、豊かな人間性を育んでほしいと、親は誰もが願っています。また、豊かな経験を大いに積んで、心も身体もたくましくなってほしいと願っています。

今回のゴルフ体験も、思った通り大変貴重な経験となりました。プロのご指導の後、実際にグリーンに出て、自分が白球を打つなんて、未知の経験にどれだけわくわくと胸をふくらませたことでしょう。

プレー中は当然、ボールが思うようにとばないこともあったそうですが、一緒にまわった仲間の励ましやプロのアドバイスが、とてもありがたかったそうです。そして、遠くにとんだ時は、自分も大きな快感を得たけれど、仲間もプロも一緒に喜んでくれたことが、何よりもうれしかったそうです。短時間の間に見事に、人と関わることの温かさや大切さを経験させていただきました。また、プロと直接関われたことで、プロのゴルフに対する思いを自然に感じることができたようです。この体験は、ゴルフは楽しいスポーツだと感じたばかりでなく、人間としての学びも大きかったように思います。

体験が終わった時、帽子を脱いでプロにお礼を言う我が子を見て、ほんの二時間余りの間に、また一段とたくましくなったような気がしました。


感想文