多古町立多古第二小学校

Description of one's Impressions

2004


[出場選手の感想文]


多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:前田 功

このたびは、第2回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ参加の機会をいただきありがとうございました。
スナッグゴルフは、町教育委員会の並木先生の働きかけにより、昨年度より本校に導入されました。初めてということで5,6年生が主体でしたが、ゴルフ場でプレーする機会もあって、子どもたちには好評でした。このときは、角田さんをはじめ、JGTOの方々にもお世話になりました。
今年になって、全国大会参加の話が持ち上がり、参加させていただくことになりました。今回は4年生以下が対象ということで、2年生から4年生まで各学年から2名ずつの編成で臨むことになりました。
昨年度は5,6年生が対象だったので、どの子も初めてクラブを握るというところから練習が始まりました。校長をはじめとした全職員、そして多古ダイナミックゴルフの方のコーチを受けて、子どもたちはどんどん上達していきました。技術的なことだけでなく、マナー面に関してもお互いに声をかけ合って学んでいきました。
およそ1ヶ月の練習を積んで臨んだ全国大会。たくさんの応援団の声を浴びながら、猛暑の中、全員が最後まで全力でプレーするという目標を達成することができました。ラウンド後は、どの子も満足そうでした。その他、テレビの取材を受けたり、プロの選手のプレーを間近に見たり、貴重な体験ばかりで、強く心に残ったことと思います。最後に関係者の方々のご尽力に感謝申し上げます。



多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフの大会に参加して 4年:秋谷 萌美

私は、この大会で初めて九ホールを回りました。他の学校の人達六人でホールを回ったのも初めてで、どきどきしました。みんな、とても上手でびっくりしました。コースを回っている間、芝がとってもふわふわして、きれいだったのも心に残りました。自然の木や池もあって、とても気持ちが良かったです。初めて大会に出たけれど、練習してきたことをちゃんと思い出して試合ができて、よかったです。



多古町立多古第二小学校

スナッグゴルフ大会に参加して  4年:三浦 果菜

私は大会に出て、初めて九ホールを回りました。どのチームの人もとても上手そうで、心配でした。でも今まで練習してきた成果を出せば、きっといい成績が出ると信じていました。みんなであく手をしてゲームを始めました。お母さんが近くにいて、アドバイスをしてくれたけれど思いどおりに打てませんでした。でも同じチームの人と友達になれたので良かったです。



多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフ大会にさんかして  3年:成政 翔太

ぼくは、スナッグゴルフの大会に出て、ドキドキしました。でも、遠くへとばすことができて、うれしかったです。坂の上にとばす所が、一番むずかしくて、高くボールを打つようにしました。しあいのけっかぼくは44点でした。チームのみんなも、がんばりました。ほかの小学校の人といっしょにプレーをして、友だちになりました。大会に出て、ゴルフの事もわかってきたし、みんなでがんばることができて、楽しかったです。



多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフ大会にさんかして  3年:小島 拓海

ぼくはゴルフをやったことがありませんでした。でも練習してスナッグゴルフになれてきてうまくなっていきました。大会とうじつは、9ホールをまわってつかれたけどがんばりました。けっかはよくなかったけど六人でがんばりました。ほかの小学校の人といっしょにプレーできたことも思い出になりました。またらい年もさんかしたいです。



多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフのかんそう  2年:鈴木 海渡

スナッグゴルフ大会では、中じまつねゆきプロに教えてもらいました。うれしかったです。れんしゅうのときはよくできていました。大会はちょっときんちょうしました。たくさんのおともだちといっしょにプレーできてうれしかったです。さんかしょうはゴルフボールもありました。そのボールを大じにしようと思いました。またこんど大会に出られたらゆうしょうした子や、こじんしょうをとった子みたいにうまくなりたいです。



多古町立多古第二小学校
スナッグゴルフのかんそう  2年:飯塚 真子

ほんばんはわたしもおなじ学校のみんなもドキドキしました。まけてしまったのでくやしかったです。来年もやりたいです。ほかの学校のみんなとたいせんしました。アメリカのこどもたちもいてお話しをしました。会場におうえんに来ていた小学生と鳥をみました。たくさんおともだちができてうれしかったです。


感想文