立教小学校

Description of one's Impressions

2004


[出場選手の感想文]


立教小学校
スナッグゴルフ大会に参加して  監督:川上 恭弘

『やっぱり私がやるの?』という不安から『やっぱりやって良かった~』という満足感で締めくくったJGTOカップ。ほんの一瞬の時間があっという間に私の前を駆け抜けていきました。
立教は3年前から授業でスナッグゴルフを教え(対象4,5年生)、毎年4年生からメンバーを選出。与えられたわずかの時間で選手を選考し、2週間で試合に臨むこの試合。

昨年、青木監督(立教大学体育会ゴルフ部監督、私と同期で学生時代のチームメイト)が優秀な6名を引き連れチャレンジの結果、優勝を成し遂げました。
今年は私が監督だと言うことも薄々感じておりましたが息子がキャプテンになってしまい、2連覇をしなければならない監督として、親としての変なプレッシャーを感じながらの複雑な試合でした。

放課後の校庭も全校生徒の楽しみにしているスペースですから空いてる場所を借りての短い練習時間。しかし、選手達のやる気、テンションはあがる一方です。安全に、のびのびと練習が出来る場所を探さなければいけないと品川プリンスホテル内の高輪スポーツ様にお願いして貸切の個室テニスコートを利用させていただきました。支配人をはじめとするたくさんのスタッフの皆様のご協力ありがとうございました。

又、昨年の優勝チーム(現5年生)の胸を借りての対抗戦では惨敗でしたが大変勉強になりました。昨年のチームのご父兄が全員応援参加していただき立教ファミリーのチームワークは誇るべきものと実感しました。ご父兄の皆様ありがとうございました。

支えていただいているたくさんの人達に恩返しをするかのように6人の選手は自分達の力で2連覇を勝ち取ってきました。しかも強豪のチームと競い合い1打差の勝利。大人ならば手が震える場面での数々のナイスショットは子供の可能性がいかに無限かを感じさせられました。
勝負は勝たなければならないし、勝たないと得られないものがたくさんある。しかしそれにふさわしい人間でなければ本当の勝利ではない。
子供達はプレッシャーを乗り越えてきました、次は指導者、親がエチケット、マナー、挨拶、返事など細かいこともきっちり教え込んでいくプレッシャーを感じなければなりません。

こんなに有意義なハッピーな体験をさせてもらった選手の保護者を代表しまして日本ゴルフツアー機構の皆様、コース関係者、ボランテイア、立教小学校の先生方、立教大学体育会ゴルフ部の関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。



立教小学校
第2回JGTOカップ 4年:川上 裕貴

今回ぼくたちは、スナッグゴルフの大会で2連勝をねらうためさん加した。チームワークはふつうだが声とやる気だけは十分あった。
そしてし合は始まってから、あっというまに終わってしまった。ぼくのスコアは、33だった。あとは結果を待つだけであった。ぼくたちのスコア板に優勝という字が書かれた。みんなは、いっせいによろこびの声を上げた。そして立教は2連勝となった。



立教小学校

スナッグゴルフ全国大会  4年:田中 洸輝

今日はスナッグゴルフJGTOカップの日です。練習のせいかを出せるといいです。どうやって、シシドヒルズに行ったかと言うと、選手と西村先生と、電車で行きました。そして、バスに乗り二十分ほどでしょうか?着きました。とってもきんちょうします。いろいろな人にあいさつをします。
そして、朝の練習が終わり、昼ご飯の時なんと!!熱が出てしまいました。そして、ゴルフ場のいむ室へ行きました。ボランティアの人がいむ室までつれていってくれました。そして、病院に行きました。お医者様は、「熱も高いし、のどもはれているから、出場は無理です。」と言いました。でもぼくは、「どうしても出たい」と言いました。お父さんもお母さんも言ってくれました。そして、お薬をもらいました。そのとき!!ぼくの心に、火がともりました。なんと!!熱が下がってきたのです。きせきです。
そしてスナッグゴルフで戦いました。そして、ぼくが最後チップインで、バーディーを取り川上君がバーディーを取れば優勝になり、選手みんながよろこびました。そして、川上君が、バーディーで優勝しました。とってもうれしいです。金メダルやいろいろな物をもらいました。
夜は優勝パーティーです。選手は、トロフィーに、サイダーとファンタを入れみんなで、飲み、西村先生もお父さんお母さん達ももり上がっていました。そして、次の日ジャンボと写真を取りました。
そして、ぼくは近どう選手と手をつなぎ馬場君は星野選手と手をつないで、入場しました。二人しかできませんでした。カメラマンがいっぱいで、カシャカシャと写真を取られました。まぶしいです。とってもいい思い出になった二日間でした。



立教小学校
スナッグゴルフの大会  4年:山上 修平

ぼくは、7月3日に宍戸ヒルズカントリークラブで行なわれたスナッグゴルフの大会に出ました。その日は晴れてとても暑かったです。ゴルフ場はとても広かったです。本番の前、練習していたらいつもやる場所としばふではぜんぜん転がりませんでした。でもなれてきたらうまくできるようになりました。
大会が始まって、ぼくは4番スタートでやりました。全部で9ホールあります。ぼくは最初からがんばっていました。みんなもがんばっていました。最後の9番ホールが一番よかったです。なんでよかったというとよく集中していたからです。そして最後に川上君がバーディーをきめて、スコアーボードを見たらゆう勝しました。信じられないほどうれしかったです。これからもゴルフをやって、うまくなりたいです。



立教小学校
楽しかったJGTOカップ   4年:小松 慶之

大会当日は、本当のゴルフ場でプレーしたので少しドキドキしました。でも、野球の大会のことを思い出してきんちょうしないようにしました。
プレー中は真けんだったので、スコアのことはわすれていました。立教小学校がゆう勝だとわかった時、みんなで、「よっしゃ!」と、言いました。とてもとてもうれしかったです。
初めてスナッグゴルフを体育のじゅ業でやった時、ぼくは、「とても楽しいスポーツだな」と、思いました。四年生百二十人の中から代表六人に選ばれて、とてもうれしかったです。「JGTOカップでがんばろう」と思い、みんなで大会当日まで一生けん命練習したことが、ゆう勝につながりました。最高の六人で、いい思い出が作れました。次の大会でもみんなで力を合わせてゆう勝したいです。
大会当日は、JGTOのスタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、西村先生、川上かんとく、五年生の青木せんぱい、お父さん、お母さん、妹、ありがとうございました。



立教小学校
JGTOカップに参加して  4年:馬場 隆成

七月三日、池ぶくろの駅でゴルフの代表メンバーと西村先生とまち合わせをしました。なぜかと言うと、ぼくたちはこの日、「JGTOカップ」というゴルフの大会にでるからです。そして、電車に乗っていきました。JR線に乗って上野駅まで行きました。そこから、フレッシュひたち九号に乗って、友部というところまで行き、ここまででやく一時間二十分くらいかかりました。ここからバスに乗って十分くらいでゴルフ場につきました。そして、去年の代表メンバーの一人、青木君もおうえんに来てくれていました。とてもうれしかったです。そして、カレーを食べて、練習をはじめました。そして、ぼくの名がよばれ、一番ホールがスタートしました。すごくきんちょうしたけれどバーディーがとれました。その後は、きんちょうがなく、楽しくまわれて、トータルで29スコアでまわりました。そして、立教小学校は、166スコアで一打さでゆう勝することができました。
ぼくはおもわずなみだをながしてしまいました。それだけ、うれしかったのかなあと思いました。でも、もっとうれしかったのは、ベストスコアしょうをいただいたことでした。
その夜は、みんなでやどにとまり、とても楽しい一日でした。
次の日は、みんなでプロの人たちのし合を見ました。そして、ぼくと、田中君がプロの人と手をつないででてくるお手伝いをしました。その後、みんなで昼ご飯を食べてからさみしい、さみしいおわかれです。ちょっといやでした。でも、みんなで力を合わせてゆう勝できたのでさいこうでした。
次の代表選手にもがんばってほしいと思います。



立教小学校
JGTOカップに参加して  4年:福田 之太

僕は、スナッグゴルフの代表に選ばれた。その時はとても嬉しかった。他の友達は、馬場君、川上君、小松君、山上君、田中君です。当日は、池袋の王様のアイディアで集合して西村先生と電車で茨城県の友部に行った。そこからバスで宍戸ヒルズに行ったら川上監督に会った。それから着替えて休んだ。コースに行って練習をした。いつもよりころがんなかったが、やっているとこつがつかめた。練習でコースを回った。僕が最初に打った。お昼ご飯はカレーライスを食べた。その時田中が風邪をひいて病院に行って注射をしてもらった。その後ジャンケンで勝ったらカブト虫をくれると言って僕は勝ったけど試合している途中逃げてしまった。試合が始まった、僕の相手は、全員女の子だった。小松とかが、「福田いいな~」と言っていた。馬場は調子がよかった。第一ホールはパー4を3打で行った。第2ホールは、パー5を3打で行った。そのあとは、ボギー一つと、パーで行った。最後のホールはむずかしいけど、パーで行ってとても嬉しかった。けっか発表の時は、優勝とかかれた時とてもうれしかった。沖縄には、一打差で勝ってとても嬉しかった。馬場君は、泣いていた。沖縄の人たちは、キャプテンだけ泣いていた。旅館についたら、とてもきれいだった。すぐ自分達のへやに行って巨人×広島を見た。その時は、巨人は負けていた。ごはんはとてもおいしかった。12時位まで遊んでいた。カップにファンタを入れてのんだ。とてもおいしかったです。
(感想)
きんちょうをしてたけれどみんながリラックスといってくれたからうれしかった。ボギーをとってしまってとてもむだだと思いました。


感想文