森町立三倉小学校

Description of one's Impressions

2004


[出場選手の感想文]


森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:佐野 智恵

念願だった全国大会への出場が決まり、夢のような大会当日でした。スナッグの練習に打ち込んできた、この1ヶ月のことがいろいろと思い出されます。
私たちの三倉小学校は、全校児童42名の山の小さな学校です。3・4年生は複式学級で、いつも12名が元気に生活しています。スナッグの森町大会にも全員が出場しました。町の大会での優勝を目指し、休日の土曜日や毎日の昼休みに一生懸命練習をしました。コーチは、ゴルフの好きな校長と教頭です。子供たちは教えてもらったことを、どんどんと吸収し、日に日に上達していきました。そして、町の大会で優勝することができました。大きな夢が一つかないました。
全国大会の出場に当たっては、森町の教育委員会や地域、PTAの大きなバックアップがありました。ゴルフ場を使っての練習を準備していただいたり、町に激励の大きな垂れ幕を飾っていただいたり、心のこもった千羽鶴や寄せ書きなどをいただいたりしました。大会では、初出場ながら6位に入ることができ、子どもたちも大喜びをしました。応援した私たちも、健闘した子どもたちを自慢したい気分でした。とても素晴らしい経験でした。そして、生涯忘れることのできない思い出となることと思います。
この大会を通じて、子どもたちは努力することの大切さや人の思いやりに感謝することを学びました。そして私たち大人は、健気に努力する姿に心を打たれ、感動を共有できたことに心から感謝をしています。
JGTOの方々には、本当にお世話になりました。今後、スナッグが益々普及していくことをお祈りしています。また、来年も出場できるように練習をしていきたいと考えています。



森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:西島 葉月

私たちは、教頭先生、校長先生にスナッグのやり方を、一生けん命教えてもらいました。
昼休みは、毎日練習をしました。フォレストカントリーで、練習したりかつらぎで練習したりしました。しばふは、思ったように、飛びませんでした。そうしたら校長先生や、教頭先生が、どうして飛ばないのかを、細かく教えてくれました。教育委員会の村松さんはかんぺきに、上に上がるまで教えてくれました。そのおかげで何度やっても上がるようになりました。
全国大会で、がんばったけど、最初にしっぱいばかりしてしまいました。最後の方に、遠くへ飛んでよかったです。ゆう勝は、できなかったけど、六位に、なれてよかったです。
最初にしっぱいを多くしてしまったので、そこを直したかったです。
私は、もう全国大会に出れないけど、学年ゆう勝は、ねらえるのでもっとやって、もっと上手になるようにしたいです。



森町立三倉小学校

スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:高橋 芽吹

私たちは、昼休みに、いっぱい練習して、教わった事を守り森町大会で、ゆう勝しました。たくさんの人が応えんしてくれました。全国大会の選手になれたときは、本当にうれしかったです。選手だけで、フォレストカントリーに行って、教育委員会の、天野さん、酒井さん、村松さんに、練習を手つだっていただきました。七月三日の全国大会では、テレビのさつえい中に、私は一度でフラッグにつけることができました。学校で練習していたから、できたのだろうと思いました。
三倉小のみんなが壮行会までやってくれて、たれまくも地いきの方々に作ってもらいました。全国大会は、むずかしいコースばかりでした。でも、みんなの打つすがたを見て、しっかり打てました。
三倉小の成績は、よかったです。六位でした。私の、合計点は、ちょうどパーの三十六でした。
一カ月の練習で、うまくなれてよかったです。来年は、出れないけど、ぜったいゆう勝してもらいたいです。
スナッグゴルフで私たちは六位になれたので練習をすれば、とても上手になることを学びました。



森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:鈴木 祐里花

わたしたちは、森町スナッグ大会でがんばってゆう勝しました。その前もいっぱい練習をしました。
全国大会にむけて昼休みにも練習しました。
わたしは、フルショットで遠くにとばなかったけど校長先生や教頭先生に教えてもらいとぶようになりました。あと、フォレストカントリーやかつらぎで練習しました。
わたしの苦手なところや上手にできないところを天野さんが教えてくださりできるようになりました。
全国大会でもすこし練習しました。どきどきしました。
ほかの学校から来た子もがんばっていました。
校長先生や教頭先生に教えてもらったことをおもい出し、がんばりました。
わたしは、合計で三十九でした。もっとがんばってみんなみたいにいい成績を出したかったです。
はずれてしまったとこもあったけど次にがんばれました。下りや上りなどをしっかりと見てできました。そして六位に入れました。ゆう勝はできなかったけどみんなでがんばってできました。ありがとうございました。



森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:鈴木 亮佳

七月三日全国大会で天野さんといっしょに回れてとても楽しかったです。天野さんのおかげでパーをたくさんとれてよかったです。天野さんがいっしょについて来てくれなかったらパーをたくさんとれなかったと思います。ぼくは今までの練習のおかげでこのようないい成績をとれたと思っています。みんなががんばったおかげで六位になれたと思っています。あとおうえんしてくれた人たちのおうえんですばらしい成績をおさめることができたと自分では思っています。みんながみんなに勇気をあたえてくれたからでしょうか。ぼくは最後に力をふりしぼってイーグルをとれました。
ぼくはとってもうれしかったです。



森町立三倉小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:森下 隼吉

ぼくは、スナッグゴルフで、九ホール回りました。最初に、練習を、やりました。フルショットの練習を、やりました。遠くへ、ボールが飛びました。
そして、試合が始まりました。最初に、他の小学校の子とあく手をしました。最初は、フルショットでした。打つ前にすぶりを、やりました。遠くへ、飛びました。そこは、四回で入りました。
九ホール回って、合計三十九回でした。全体で六位になれました。とてもうれしかったです。
おうえんを、してくれた人たちのおかげで六位になれました。ありがとうございました。



森町立三倉小学校
スナッグ対抗戦に参かして 3年:西尾 侑樹

ぼくは、全国大会に出ることがきまり、フォレストカントリーやかつらぎゴルフ場で練習してきました。
全国大会では、アメリカのバドロング小学校のテレル・ボナー君と、あと二人の子といっしょに回りました。みんなでとても楽しくスナッグができました。
ぼくは、スコアは四十二でした。四年生の子にはかないませんでした。でも、またいっしょうけんめいに練習して、来年も全国大会に出たいです。そして一位になりたいです。


感想文