笠間市立箱田小学校

Description of one's Impressions

2004


[出場選手の感想文]


笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  監督:宇佐美 徹

地区予選会を突破して臨んだ第2回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ。始めたばかりの子ども達でしたが、わずかな助言でメキメキ上達し、自信を持って参加することができました。
大会前のインタビューで、もしかすると爆発的な力を発揮するかもと答えましたが、まさかその通りの好成績を残すとは、子ども達の秘められた力にびっくりしました。
さらに、記録写真を見て二度びっくり。フォームがとてもよかったからです。
ゴルフの技術は勿論ですが、子ども達はスナッグゴルフを通して、自らジャッジする厳しさと公正さ、チームメイトに対する誠実さや思いやりを学ぶことができました。ルールやマナーに対する学習は、普段の生活にもよい結果となって表れています。
大会に向け学校と家庭と地域が協力してサポートできたことも大きな成果です。子ども達を見守る体制がまた一つ育ちました。
このような素晴らしい大会を企画し運営してくださっているJGTOをはじめ、支えてくださっている関係各位に感謝いたします。また来年も参加できるよう、練習したいと思います。



笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:白石 直己

ぼくは、全国大会ではじめはきんちょうしていました。試合が始まって7番ホール、8番ホールはよかったけど、9番ホールでダブルボギーをたたいてパーになってしまいました。でも1番ホールではイーグルが取れてよかったです。そして、2、3、4、5、6番ホールとやって合計36打のパープレーでした。
5人の合計が3位のチームと1打差でした。くやしかったけど、5月から練習した成果をはっきしきれたのでよかったです。
このスナッグゴルフは、ぼくにとって本当に楽しいものでした。



笠間市立箱田小学校

スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:入江 正樹

ぼくたちは、大会に向けて、まっすぐに遠くへ飛ばす練習と、的に当てる練習をしてきました。ぼくは、あまり遠くに飛ばせなかったのでがんばって練習し、前よりも少し飛ぶようになりました。
地区大会では3位になり、みんなで跳びはねて喜びました。全国大会では、ぼくの苦手な80ヤードがありました。やっぱりあまり遠くまで飛ばせなかったけど、結果は1アンダーで、ほっとしました。ぼくたちは、3位と1打差で、おしくも4位でした。3位になれなかったのでくやしかったです。
スナッグゴルフ大会は終わってしまったけれど、また大会に出られたらいいなと思っています。



笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:舘 則照

ぼくは、26人の中から選手に選ばれました。最初の地区予選大会ではローラーのショットがはずれたりしたけど、なんとかパーであがれました。よかったです。
全国大会は33ストロークだったので、ぼくの組の中では一番でした。箱田小チームは4位でした。173ストロークでした。3位は172ストロークでした。1ストローク差なのでくやしかったです。
こんなにうまくなったのは、教えてくれた先生方のおかげだと思います。ありがとうございました。



笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して   4年:田中 翔

暑い中、ぼくたちは5月から7月のたった二ヶ月の練習で予選3位に入り、全国大会に出場することになりました。
予選よりいい結果が出るように、昼休みと放課後に練習しました。ぼくは、さらに家の人と運動公園に行って練習をしました。
大会の日はきんちょうしたけど、いっしょにプレーする人たちもミスをしたりするので、きんちょうがほぐれて自分のプレーができました。
31(-5)のスコアでまわれて自分でもびっくりしました。とてもうれしかったです。4位だったけど、スナッグゴルフは楽しかったです。



笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:中山 陽子

私は、スナッグゴルフの練習に参加して、4年生26人の中から選ばれました。
練習中に20ヤードが2打で入るなど、数がだんだんへっていきました。
当日は、坂があったり、坂の下りがあったりして、練習コースにはなかったので苦しみ、数をへらすことはできませんでした。でも、みんなの力で4位になれてとてもうれしかったです。初めてのスナッグゴルフの大会でしたが、またやってみたいです。



笠間市立箱田小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:増田 美由希

私は、選手に選ばれるために毎日練習をがんばりました。そして、選手に選ばれてからまた地区予選に向けて練習しました。地区予選のときは、みんなでがんばった結果3位でした。
全国大会に出場がきまりました。全国大会では、予選のときとちがい、きょりも長くむずかしくなりました。手にまめもできて、思うように結果が出ませんでした。でも、みんなががんばったおかげで4位になりました。
ゆう勝はできなかったけど、12チームの中の4位の成績で終われてよかったです。


感想文