安来市立赤江小学校

Description of one's Impressions

2004


[出場選手の感想文]


安来市立赤江小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して  4年:池田 光紀

7月3日にスナッグゴルフの全国大会に行きました。
練習は一週間に三回で雨の日は、体育館、他は、かわらでやりました。
練習日、前はんは、雨がつづき体育館での練習、一番長い所を使ってカベの線を目標ラインにして、ひたすら打つ練習をしました。大きく飛んだ時は「ナイスショット!!」って言われました。
赤江小学校の近くには、いいなし川という川があります。上の方に行けば広瀬(車で15分)、そこのかせんじきでお父さんたちにコースを作ってもらい練習しました。ないようは、じっせん練習でしたが、ついて来てもらったお父さんやお母さんたちと、いっしょにやり、練習と言うよりも、休みの日に遊んでもらっている感じですごく楽しかったです。そして全国大会の日、ぼくは、「ガンバレ、ガンバレ!!」のせいえんをもらい出雲空港から、初めての、飛行機に乗って茨木県の会場へと向いました。
会場には大ぜいの人が集まっていて他の小学校の人たちがみんなうまそうに見えてきました。「練習と同じ気持ちでやれよ!」と先生やコーチに言われました。何が何だか分からないまま、ぼくの番が来て、一打目を打つ時、急にしずかになったような気がしました。
しんぞうの音が、きこえだし、手と足が、がたがたで、へんなあせまで出て来ました。そして打ったしゅんかん「ダメダ!こりゃ」玉は、ゴロでだいしっぱいでした。
でも、それが良かったのか変なきんちょう感もなくなって、練習以上の力がはっきできました。
じゅん位は5位入賞ができました。が、何よりみんなといっしょにスナッグゴルフができ他の学校の人たちと友達になれたことが一番よかったと思います。
帰りにたくさんの参加賞と思いでをもって茨城を後にしました。
四年生までしかできない大会でしたが、その大会に参加することができて、ほんとうに良かったです。
家の人には、買ったおみやげは、なかったけど、ぼくの、大会での話しを、おみやげにしてあげました。



安来市立赤江小学校
スナッグゴルフ対抗戦にさんかして 4年:加納 達也

ぼくは、7月3日にいばらき県にスナッグゴルフの大会に行きました。6月から週に三日の12日間練習し大会にそなえました。スナッグゴルフをするのはみんなはじめてなので、きほんの練習が長く続き、とにかく遠くに打つ練習を体育館でしましたが、みんなは初めてのわりには、とばすことができ、「これならいけるのかもしれない!!」と思いました。でも練習していくうちにしばの上とは、ぜんぜんちがうことが、あとでわかりました。
ぼくがすむ、安来には、いいなし川と言う大きな川がありそのかせんじきで、こうはんは、練習したけど、しばの上は、体育館とちがい玉がころがらず、またかべのめやすもないため、かんかくがつかめず、みんなくせんしました。ぼくは、あまりとばないが、グリーンにのったら、なぜかフラッグに、付けるのがとくいで、ぼくじしんもその時だけは、プロゴルファーの気分でやっています。
何をする時も練習は、たいへんですが、スナッグゴルフの練習は、おもしろく、車でおくりむかえをしてくれる、お父さん、お母さんたちには、悪いけど、毎日練習でも、良いくらい、楽しくできました。一日、一日、もくひょうを立てそれを、たっせいした時は、帰ってからお母さんにじまんし、しゅくだいもわすれて話しました。
明日本番と言う日の夜、きんちょうして、なかなか、ねれませんでした。思う事は、スナッグゴルフの事ばかりで、「もし、しっぱいしたら?」なんて悪い事ばかりでした。
いよいよ大会の日ぼくは、ひこうきに乗り茨木に、むかいました。
大会会場には、大ぜいの人、人、人、そして本番ぼくの出番。一打目しんぞうバクバクの中、打った玉は、練習の時よりも、いい当たりで、その後は、へんなきんちょうかんもなく、さいごまで、大きなミスもなく、けっかは、五位でそれが良いのか悪いのか、はっきり言ってわからないが、ぼくは、楽しく、できたので、良かったと思った。
この大会に出れて、小学校4年一番の思い出が、できました。



安来市立赤江小学校

スナッグゴルフ対抗戦に出て  4年:川中 史織

私たちは、五月の終わりから練習してきて雨がふったりしてなかなか練習がおもうようにできませんでした。だけど、いっしょうけんめい練習して、大会の日をむかえました。
私は、ゴルフ場に初めて入ったので、広いし、しばふがきれいだし、こんな所で、ゲームができると思うとうれしくなりました。
対抗戦が始まって、たくさんの人が見ている中でうつのは、とてもきんちょうしました。でも、ボランティアの島田さんが、やさしく教えてくださったので、ホールが進んでいくうちにだんだん調子が出てきて、アンダーもとることができました。
最後の九ホール目は、チップショットがうまくいかなくて、くやしかったけど楽しくゲームができました。 閉会式では、まわりに、たくさんの人がいて、この大会をするために、こんなにたくさんの人たちが、おせわをしてくださったんだなと思いました。
次の日は、プロゴルファーの平石武則さんと手をつないで、あるくことができて、うれしかったです。とても大きな手でした。こんなに手が大きいから、ボールがあんなに飛ぶんだなと思いました。
赤江小の結果は五位だったけど、いろいろなことができて、うれしかったです。
これからも、スナッグゴルフを楽しみたいと思います。
お世話をしてくださったみなさんほんとうにありがとうございました。



安来市立赤江小学校
スナッグゴルフ全国大会  4年:瀬尾 麻衣

今日、スナッグゴルフが、あるからひこうきや、電車や、バスや、色々な乗り物にのりました。
スナッグゴルフで、しつじょうする小学校は、全部で、二十校でした。
だけど、じっさいにでれるのは、十二校くらいでした。
いばらき県に行くときは、こうきくんのとなりになりました。まどが、よくみえてうれしかったです。
さいしょは、ゆっくり動いていたから、こわくないと思っていたけど、いきなりもうスピードで、走ったから、びっくりしました。でもジェットコースターみたいで、楽しかったです。しばらく乗っていて、ジュースをもらったりしました。天気がよくなかったから、だいせんが、みえませんでした。ひこうきが、ちゃくりくしたあと、荷物をもって、電車に乗りました。荷物をもって動くのは、たいへんでした。だから荷物をもってもらいました。
電車から、あとで、バスに、乗りかえて、かわったバスがあったから、4年1組の、男子がこっちがいいなとか、いっていました。バスに5分くらいのっていたらつきました。お客さんが、たくさん来ていてびっくりしました。だいぶん歩いたから、くたくたになりました。
荷物をいれるへやについたら、にしこり先生にみんなの荷物を、部屋にはこんでもらって大会が、終わるまで、あずかってもらいました。女子は、へやできがえたけど、男子は、しばふの所で、きがえました。大会の前に、何ホールか、練習しました。そして、カレーライスを食べてから、また、練習をしました。それで、みんな、さいしょの場所にもどって、写真をとりました。しおりさんとあきらさんと私は、しゃがみました。あとの人は、立ちました。写真とりが、終わってから、また、ちょっとだけ、練習してから、かったじゅんにならんで、にゅうじょおこおしんをしました。
そして、説明が終わったあとに、本番をしました。私は、女の子1人と、男の子2人で、私をいれると、女の子は、2人になります。女の子の名前は、かな子ちゃんで、男の子の名前は、分かりません。その人たちといっしょなチームになりました。
私は、四十三ホールくらいうってしまいました。かな子ちゃんは、女の子だけど、すごくとばしていました。立教小学校の男の子よりもとばしていました。でも、私は四十三ホールうってしまったけど、自分が、スナッグゴルフの大会にでれてうれしかったです。
それで、結果発表の時に、5位だったからくやしかったです。今度の四年生がやったときゆうしょうしてもらいたいです。私たちは、5位だったから、びりのほうで写真をとってもらいました。写真とりが、終ったら、りょかんにとまりました。
荷物をおいたら、パジャマをとって、しおりちゃんと、まき子ちゃんと、しおりちゃんのお母さんと、私で入りました。あきひろくんのお母さんは、私たちがあがったあとに入りました。みんながそろうまで、しおりちゃんとまき子ちゃんと、私で、タオルや、かみの毛をつかってあそんでまっていました。みんなが、そろってから、スシや、グラタンや、お肉や、みそしるや、お魚や、白いごはんや、おやさいもたべました。きらいな物もあったけど、おいしかったです。のみ物も、あったから、のみものは、コーラにしました。おいしかったです。男子は、コーラに、ポカリスエットを入れてのんでいました。
ごはんが、おわったあとに、歯みがきをしました。歯みがきがおわってから、3人で、たからさがしをしました。でも、たからものがなかったから、本でやりました。でもうねようといったから、ふとんに入ったけど、しおりちゃんが、まくらなげをしようと、いったから、まくらなげをしました。だから、男子も、いっしょにやりました。まき子ちゃんが、電気を、けしたから、くらくなって、しおりちゃんと、私でさわいでいました。女子が、ねるへやに、かいちゅうでんとが、あったから、きもだめしをしました。まき子ちゃんが、ゆうれいになって、私と、しおりちゃんは、さわいでいました。こうきくんとたつやくんは、まき子ちゃんに、ふとんや、まくらをなげていました。しばらくして、ウォーターボーイズがやっていたから、テレビを、みました。まき子ちゃんが、テレビをけしてといったから、けして、しりとりをしました。私からしました。楽しかったです。
次の日しおりちゃんのお母さんにおこしてもらって、ごはんをたべてから、はみがきをして、バスにのる、よういをしていました。大さかの人たちは、もうきていたから、バスにのってまっていました。今日、スナッグゴルフの会場についてから、入場こうしんのようにならんでから、赤いぼうしをもらいました。でも、ボカボカでした。プロのせんしゅと、手をつなぐのは、しおりちゃんと、あきらくんです。はくしゅをして、むかえるのは、私と、まき子ちゃんと、こうきくんと、たつやくんです。1人だけは、大人とこうどうです。プロのせんしゅと、手をつないだりするのがおわってから、したであそんどいていいよと、にしこり先生がいったから、あそんでました。あきらくんのお母さんが来て、ペコちゃんのあめをもらいました。バトロング小学校の、こうちょう先生にえんぴつをもらいました。うれしかったです。
帰るときに、テリー・アントンさんが坂にいたから、サインをしてもらいました。スタッフの人がおみやげをくれるといったから、もらいました。帰りのバスにのろうとしたけど、のりおくれたから、おやつをたべたりしていました。バスが、きてから、よその小学校が、まちがえて近いバスにのっていました。だから、おそくなりました。バスから、おりると、また、あるいたから、くたくたでした。電車にのっていて、きもちが、よかったから、ねてしまいました。電車から、おりたら、バスにのって、バスから、おりたら、やっと帰りのひこうきにのりました。帰りのひこうきは、あきひろくんのとなりでした。101ぴきわんちゃんの本をよんだりしていました。音楽をきいていたから、ねてしまいました。ひこうきが、ちゃくりくしてから、ちょっとだけ歩いて、高橋さんやにしこり先生のお話しをききました。みんなかいさんして、車にのってから、もう車の中では、ねていました。
帰ってから、おうちの人に、スナッグゴルフのお話しをしました。楽しかったです。



安来市立赤江小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して   4年:椿 章宏

去年は二位だったけど、今年は優勝をねらっていたのに、五位でざんねんでした。
去年と今年の優勝は、また立教小学校でした。
ぼくは、立教の馬場くんに、負けないようにがんばりました。
前のグループをまって休けいがあって、リラックスをしすぎて、4ホールの1打2打は大しっぱいしました。
9ホールは、最初にいい球が打ててよかったです。
個人の中でも、馬場くんは1位で、29打でした。
ぼくは、35打で馬場くんの、29打はすごいとおもいました。
つぎの日は、プロゴルファーの打つところを、けんがくに行きました。
キッズエスコートに行き、田中あきらくんが、プロゴルファーの人と、手をつないでいました。
かえりに、おみやげをもらいまいした。
ぼうしや、バッチはきねんになるので、うれしかったです。
来年の赤江小学校には、優勝してほしいです。



安来市立赤江小学校
スナッグゴルフ全国大会  4年:永田 真季子

私は、いままでたくさんの練習してきて、はじめはゴロゴロしかでなかったけど大会に、ちかくなればなるほど、ナイスショットが多くなりました。
その次の日全校の前で、フルショットひろうがあったけど、ぜんぜんきんちょうしてなかったので、けっこういいショットがうてました。
本番の日、朝、6時半から出たのに、お昼すぎに、ゴルフ場にやっとつきました。そして、いよいよ、本番の時、ドキドキしてきて第一ホールで、第一打、ボフッとへんな音がして、まっすぐに飛びすぎて、こんどは、木のかげにはいってしまったけど、次のショットで、かげからでて、かぎりなく、はたに近くなりました。それでパー4でパーでくっつきました。第二ホールは、グリーンに入ったけどあと少しの所で、強すぎて、はたからだいぶんすぎてしまって+1でくっつきました。その後、第3、4、5、7、8、9ホールはパーでくっついたけど、6ホールでまた+1でくっつきました。全体として+2でした。それであとで、いっしょにホールをまわった女の子と、あく手をしました。もう一つ思うのは、私達が全国大会にでられるのは色々な人が、私達のためにとお金を、きふしてくれたのだから、それは、かんしゃしなければいけないと思います。それと私の、打数を計算してくれ、また、やさしく、分からないことを教えてくれた人にも大変かんしゃしています。五位になったのでまあいいだろうと思いました。その次の日、マークコインなどをもらって、なにかの形ににてる・・・と思ったら、ゴルフボールの形で、本物は、こんな形なんだと勉強になりました。来年の第三回スナッグゴルフ全国大会にでる田中さんと岸本さんには、しっかりがんばってもらいたいと思っています。それと私達は5位になったことを全然はずかしくないです。むしろじまんしたいくらいです。私は心の中でのさい高の思いでのなかに必ず入ってもおかしくないと思います。



安来市立赤江小学校
スナッグゴルフの感想  4年:田中 陽

ぼくは、ボールが飛ぶのがおもしろかったから、スナッグゴルフクラブに入りました。
練習は、暑くて頭が、ぼーっとして、とても大変でした。でもやっているうちに、集中力がついてがんばれました。
最初の練習では、あまりよい点がでなかったです。毎日、お父さんといっしょに、すぶりの練習をしました。ピッチショットや、ローラーで転がすことを、いっぱい練習をしました。
最後の練習の時には、三位になったり二位にもなりました。とても、うれしかったです。
だけど、せん手にえらばれなかったので、大会にでれませんでした。とても、悲しかったです。だけど、ぼくは、こうき君のおうえんをする役を、がんばりました。
赤江小のチームは去年は、二位だったのに今年は、五位に下ったので、ちょっとはずかしいです。
これからも、いろいろなスポーツをがんばります。


感想文