つるやオープン 2001

大会記事

▼ 上位選手のコメント 「ほら、“藤木”じゃないみたいでしょ!?」

  • photo1
  • ラスト18番のパーパット。慎重に読みきった藤木だったが・・・わずかにカップをそれてボギーでフィニッシュ

減量作戦に成功した藤木三郎が好発進


 「最後の18番も、入れたかったんだけどなあ・・・!! セカンドをグリーン左にはずしてそれを2メートルに寄せて、『これを入れたら単独首位だ! そしたら、大学生と高校生の子供にも自慢できてかっこいいぞ!』とか思ったらしびれちゃって・・・(笑)あ~ああ、もったいなかったよね。でも、首位タイなんて、ほんと何年ぶりだろう・・・!!


 今年からね、クラブ契約をフリーにしたんですよ。やっぱり、もう46歳にもなって、難しいクラブ使って悩んでいたら、若い子達に勝てないって思ったからね。
 良い道具がいっぱい出ていることだし、自分の年に合ったより飛ばせるクラブを自由に選んでいきたかったから。


 今週のアイアンはキャロウェイ、サンドウェッジとアプローチサンドはクリーブランド、ドライバーはテイラーメイドです。
 ・・・特に、アイアンがいいね。ぽんと打つだけで楽に高く上がるし、しかも、グリーン上でよく止まる。飛距離も15ヤードくらい伸びています。今日は、その結果だね。


 それとあと、このオフに取り組んだ減量が効いたよ。ショットがキレてきた。
 去年のシーズンが終わってからすぐにはじめて、10キロ減らしたんだ。
 実はやせる前は115キロもあったんだけど、今は105キロ。見てよ、おかげでこれまでのズボンがだぼだぼになっちゃった。ウェストにこぶしが2個も入るよ。ベルトの穴は、4つも縮んだしね。


 減量メニューは、自転車こぎ1時間に、筋トレ1時間30分。プール30分に、あとサウナ計4時間ほどをジムで過ごして、あと、食事は朝昼しっかり食べて、夜は米粒を食べない。鶏肉や野菜、魚中心のおかずだけにするんだ。
 それと水を1~2リットルは飲むこと。・・・というのも、トレーニングした後は、血液の流れが悪くなるから、水分をたっぷり取って血流を良くすることが大事だって聞いたからね。お茶やお水はいくら飲んでもカロリーがないから安心でしょう?


 水をたくさん飲むことと、食事療法はツアーが始まってもやってるよ。・・・僕はいくら食べてもまだ食べられるタイプだから、最初は夜におかずだけってすごく苦しかったけど、だんだん慣れてきた(笑)今は、全然、平気だね。
 見てよほら、おなかも引っ込んじゃって、まるで“藤木”じゃないみたいでしょ?


 シーズン中は、これ以上、やせるのは無理だけど、次のオフにはあと10キロやせて、95キロにするのが目標なんだ。
 そのために、シーズン中も今の体重を維持したいと思ってる。けっこう大変かもしれないけど、僕には目標がある。
 年取っても、杉原さんみたいに『飛ばないけど、強いなあ』って言われるような選手になりたいし、もちろん、優勝争いもしてみたい。そして、年間通してよい成績で終わって、また、日本シリーズにも出てみたい。そういう欲が、まだまだあるから、クラブ契約もフリーに踏み切ったし、減量やトレーニングをはじめたんだよね」


» 前のページに戻る

関連記事

広告