2017.10.04

「フォール シャッフル」決定

今シーズンの開幕戦より活躍してきた、より調子の良い選手たちを秋口以降の試合にも出場できるように2015年度より導入された出場資格が「フォールシャッフル」です。

出場資格が下位の選手たちにとって、日照時間の問題により出場選手の人数が少なくなる秋口の大会は、出場が困難となっていました。そこで、10月以降の終盤戦の大会でも選手たちの頑張り次第によっては、シーズン途中から出場資格をランクアップして秋口の大会でも出場できる資格を与えようと考えたのが、「フォールシャッフル」です。

具体的に解説すると、上述の通り10月以降の秋口の試合に例年出場が困難となっていた出場資格の18(生涯獲得賞金上位25位以内)、19(前年度ツアートーナメント賞金ランキング上位者であって、第5号(前年度賞金ランキング上位60名)の出場資格を有する者の次位者以下15名、21(チャレンジトーナメント賞金ランキング上位者)、22(前年度QTランキング上位35位)、23(前年度ツアートーナメント賞金ランキング上位100位)、24(前年度QTランキング上位)だけの選手たちを対象にSMBCシンガポールオープン~HONMA TOURWORLD CUPまでの賞金ランキングで上位10位までの選手たちに14番の資格を付与して10月以降の試合にもほぼ出場できるようにしました。

つまり、昨年の実績により今年の出場資格が下位であっても、今年のSMBCシンガポールオープン~HONMA TOURWORLD CUPまでの試合で活躍し、フォールシャッフル賞金ランクで10位以内に入れば残りの試合の出場資格が一気にランクアップするため、出場することができなかった10月以降のほとんどの試合に出場できるということです。

HONMA TOURWORLD CUPが終了して、今シーズンのフォールシャッフル・ランキングの10名が決定しました。

こちらでフォールシャッフルランキングをご覧いただけます。

» JGTOインフォメーション記事一覧

広告