KidsGolf

静岡県代表・御殿場市立富士岡小学校が実践練習会(7月7日)

いよいよ来週に迫った全国大会に向けて、静岡県代表の御殿場市立富士岡小学校チームが、富士の裾野に広がるチャンピオンコース・太平洋クラブ御殿場コースの、10番ホールを開放して頂いての、実戦練習会に参加した。

6月5日の静岡県予選会で、見事、全国大会への出場権は獲得したものの、なかなか実践的な練習の場所を見つけることができず、近所の公園などで自主練習を地道に重ねてきたのだが、やはり試合本番のグリーンの傾斜や、緑あふれるゴルフ場の雰囲気にも慣れておこうと、この日の練習会の実現にこぎつけた。

グリップの握り方や、体の軸を意識したスイング、構え方や方向の取り方などの練習に加え、試合と同じ設定でのパー3とパー4の、2ホールをぐるぐるまわる実践形式のラウンドも行い、小学校からの下校後の2時間ほどの練習に集中して取り組んだ。

更に、礼に始まり礼に終わる、という挨拶の基礎の基礎も学ぶため、クラブハウスのフロント前で、練習開始前の「よろしくお願いします!」の挨拶と、「ありがとうございました!」のお礼も、キャプテンの号令のもとに元気よく行われた。もちろん、学校活動の一環として体操服という正装での参加である。

練習会を終えた選手は、「方向の取り方や狙い方が勉強になった」など、僅かな時間ながら有意義な実践練習で学んだことも多かったようだ。

富士岡小学校チームは、来週、福島県西郷村のグランディ那須白河ゴルフクラブで開催される、第18回スナッグ『JGTOキッズゴルフ応援プロジェクトsupported by supported by リシャールミルジャパン基金』ゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in西郷村に、初出場として挑む。


<<関連記事>>
スナッグゴルフ対抗戦第1回静岡県予選会兼第2回御殿場市スナッグゴルフ大会を開催(2021年6月5日)