お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2012
[ニュース]
2012年1月〜
2012.9.17
ANAオープン翌日に第4回北広島スナッグゴルフ大会札幌北広島GCカップを開催

 
.
 
ANAオープンで、藤田寛之が今季3勝目、ツアー通算14勝目を飾った翌日。北広島市内 の小学生を対象とした、第4回北広島スナッグゴルフ大会札幌北広島GCカップが開催 され、30名の児童たちが緑の芝生の上で楽しい時間を過ごした。


 
.
 
大会に出場した児童たちは、前日のANAオープン最終日には、プロ選手と手を繋いで ティインググラウンドに導く、キッズエスコートにも参加。ティショットを目の前で 見学するなど、興奮をそのままに会場にやってきた。


 
.
 
開会式は、前年度総合優勝者の粂地純弥くんの選手宣誓と、上野正三市長の始球式で 幕を開けた。


 
.
 
競技は、札幌北広島GC特有の、アンジュレーションのあるフェアウェイのためか、 パッティングに手こずる選手が多かったが、前年度総合優勝者で西部小学校6年の粂 地純弥くんと、東部小学校6年の池田夕太郎くんが、同ストロークでホールアウト し、大会初のプレーオフ決戦にもつれ込んだ。


 
.
 
60ヤードのパー4で行われたプレーオフ1ホール目は、両者パーティで決着がつかず2 ホール目に突入。応援のお友達が見守る中、グリーンをオーバーしてボギーとした夕 太郎くんに対し、パーを維持した純弥くんが大会2連覇を決めた。


 
.
 
総合優勝した純弥くんは、「プレーオフのティショットは凄く緊張しました。2ホー ル目はティショットを失敗したけど、2打目がいいところにいってパーがとれまし た。優勝できて嬉しいです。」と話した。


 
.
 
惜しくもプレーオフで敗れた夕太郎くんは、「とても緊張しました。1ホール目は ティショットを失敗したけど2打目でカバーできました。2ホール目は1ホール目より ももっと緊張しました。優勝できなかったのは残念だけど、とても楽しかったで す。」と爽やかに感想を話してくれた。


 
.
 
北広島市では、ス ナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会における社会貢献活動の一環として、当 機構からの寄贈・導入計画により、北広島市及び北広島市教育委員会を通じてスナッ グゴルフ用具が導入され、2007年から始められた寄贈活動により、市内全8校が導入 している。また全国大会は、ANA(全日本空輸株式会社)などが特別協 賛社となり、全国各地から遠征してくる子供たちの、航空機利用に関しての支援 を行っている。


 
.
 
大会会場となった、札幌北広島ゴルフ倶楽 部は、全国に130コース以上を有するPGM(パシフィックゴルフマネージメント株 式会社) が運営するコースの一つで、ジュニアゴルフの受け入れや取り組みにも積極 的で、第二日曜日と第三日曜日にジュニア向けのレッスンが行われており、コースで の実戦指導も行われる。


第4回北広島スナッグゴルフ大会札幌北広島GCカップ上位成績
(9ホール・497ヤード・パー 36)
◆総合優勝
粂地純弥 北広島市西部小学校6年 32ストローク
※池田夕太郎とのプレーオフで、1ホール目3打対3打、2ホール目4打対5打

◆6年生の部
優勝 粂地純弥 西部小学校 32
2 池田夕太郎 東部小学校 32
3 三橋正悟 緑ヶ丘小学校 40
4 合田優作 西部小学校 40
5 美濃部有純 東部小学校 46

◆5年生の部
優勝 金谷彩香 西部小学校 37
2 丸山芹夏 東部小学校 40
3 三橋昇平 西部小学校 41
4 小石川愛可 西部小学校 46

◆4年生の部
優勝 和合諒真 西部小学校 38
2 千葉亮輔 西部小学校 38
3 吉田周平 緑ヶ丘小学校 39
4 宮部ケ太郎 西部小学校 39
5 田中翔 西部小学校 42
6 新名ひより 西部小学校 45
7T 三橋桃子 西部小学校 46
7T 澤田芽依 西部小学校 46
9 樋口真奈美 西部小学校 51
10 美濃部柚那 東部小学校 56
NR 新名ひより 西部小学校

◆3年生の部
優勝 羽田瑞季 東部小学校 33
2 鍋島桜乃介 緑ヶ丘小学校 40
3 池田珠世 緑ヶ丘小学校 47
4 坂田有彩 西部小学校 50
5 冨田菜都美 双葉小学校 56
6 阿部綾花 西部小学校 60
7 藤村瞬 西部小学校 66

◆オープンの部(2年生)
優勝 増田野々香 緑ヶ丘小学校 44
2 千葉蒼太 西部小学校 46
3 田中結理菜 西部小学校 63

※同スコアの場合には9番ホールからのカウントバックで順位を決定

◆ホールインワン賞
冨田菜都美 双葉小学校3年生 6番ホール21ヤード

⇒大会の全成績は「コチラ」


<大会実施概要>
名称:第4回 北広島スナッグゴルフ大会札幌北広島GCカップ
主催:社団法人日本ゴルフツアー機構
共催:PGM(パシフィックゴルフマネージメント株式会社)
後援:北広島市教育委員会
協力:札幌北広島ゴルフ倶楽部
日時:9月17日(月・祝)
場所:札幌北広島ゴルフ倶楽部 西コース1・2番ホール
資格:北広島市内の小学校3年生から6年生(2年生はオープン参加)
表彰:各学年の部の上位3位に表彰状、総合優勝者に札幌北広島GCカップのトロフィ

<大会にご協力頂いた方々>
札幌北広島ゴルフ倶楽部 吉竹正典プロ
北広島市 上野正三市長
北広島市教育委員会 八町史郎教育部長
北広島市教育委員会社会教育課 濱田薫課長
北広島市教育委員会社会教育課のスタッフの皆さん
北広島市スポーツ振興委員 谷口博之会長
北広島市スポーツ振興委員の皆さん

※教育委員会とスポーツ推進委員の皆さんにはスコアラー業務もご協力頂きました。
※北広島市からは参加賞としてオリジナルボールマークと地元農産物が提供されまし た。


 
 
 
 


もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION