お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2012
[ニュース]
2012年1月〜
2012.8.8
第1回スナッグゴルフ広島市小学生大会を開催

 
.
 
抜けるような青空の下、広島県の太田川ゴルフ倶楽部で、第1回スナッグゴルフ広島 市小学生大会(主催:広島県ジュニアゴルフ振興会)が開催され、4名1チームによる団 体戦の部と、個人戦の部に、広島市内から107名の児童が参加し、初めてのゴルフ競 技を楽しんだ。


 
.
 
この大会は、広島市で2009年からスタートした、スナッグゴルフ支援自販機による寄 金で、市内の小学校にスナッグゴルフ・スクールセットが導入され、それらの学校が クラブ活動などで練習を重ね、活動4年目にして第1回大会が開かれた。


 
.
 
しかし、第1回大会にこぎつけるためには地道な努力があった。
県内でスナッグゴルフの普及に尽力する枝広美子プロが、寄贈小学校を早い時期から まわり、大会の楽しさや意義などを1校1校に伝え、更に先月下旬には、大会の雰囲気 に慣れてもらおうと、合同練習会を2日間に渡り開催し、約60名もの児童たちが参加 してこの日に備えた。


 
.
 
枝広プロは、「みんなすごく楽しんでくれて良かった。開催前は楽しみな部分と、不 安な部分とがあった。しかし学校をまわって説明を聞いていただき、こうして沢山の 子どもたちが集まってくれたし、次の大会はいつですかという声もあった。徐々にだ が認識してもらえるようになり、特にゴルフ関係者からの協力や応援が増えてきてい る。本当に楽しいスポーツなので、これを追い風にもっと広げていきたい。」と、自 身11年目となる普及活動に更に気合が入るイベントを成功させた。


 
.
 
そしてこの活動で中心的な役割を果たす倉本昌弘も、「第1回目の大会が無事に開催 できて、子どもたちが喜んでいる姿を見ることができて良かった。支援自販機の設置 も50台を超え、寄贈校も間もなく20校になる。この活動に賛同して支援自販機を設置 してくださっている事業者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。」と、設置事業者 あっての活動を振り返った。


 
.
 
更に倉本は、「目標は支援自販機の設置100台、寄贈校50校。そして市大会から県大 会にも拡大していきたい。」と次なる具体的な目標も宣言。そして来月下旬には、支 援自販機の設置事業者を対象としたコンペも行われる予定で、倉本が参加してお客様 全員と数ホールずつプレーを共にするというホスピタリティも万全だ。


 
.
 
もちろんゴルフの普及にもひと役かっている。
隣の東広島市では全国大会での優勝経験もある三ツ城小学校から、ゴルフにステップ アップして活躍しているジュニアも輩出しつつある。「今の子どもたちは、なかなか 芝生の上で遊んだ経験がないが、このような大会によって、芝生の上での経験からゴ ルフを始めるきっかけになってくれたら嬉しい。」とゴルフ普及への足掛かりとして も倉本は考えている。


 
.
 
競技は、ホールインワンが3つも飛び出すなどレベルも高く、広島市の中心を南北に 縦断する太田川の河川敷を吹き抜ける心地よい風に吹かれながら、おそろいの体操服 姿でチームワークを発揮して楽しんだ。


 
.
 
また、表彰式までの合間には、倉本昌弘によるエキジビションショットが行われ、ラ ンチャー(アイアン)を使ってのリフティングや、高い球や低い球、そして豪快なフル ショットには大きな歓声と拍手があり、大会と同じくらいの盛り上がりを見せた。


 
.
 
そして表彰式では、記念すべき第1回大会で優勝した、広島市立東野小学校チームの 選手が、「優勝して金メダルをとれて、倉本プロのサインももらえて、とても嬉しい です。」とスピーチし祝福の拍手を受けた。


第1回スナッグゴルフ広島市小学生大会 上位成績(9ホール/497ヤード/パー36)

団体の部(4名1チーム)
優勝 東野小学校 139ストローク
2位 伴東小学校 145ストローク
3位 中筋小学校 145ストローク
4位 幟町小学校 151ストローク
5位 楠那小学校 151ストローク
※同スコアの場合には最もスコアの少ない選手の比較による

個人の部(Aコース)
優勝 岡本響(幟町小学校) 27ストローク
2位 吉村知輝(伴東小学校) 30ストローク
3位 峰松宏行(中山小学校) 32ストローク
4位 小田原朋也(東野小学校) 32ストローク
5位 上野伶恩(吉田台小学校) 33ストローク
※同スコアの場合には9番ホールからのカウントバックによる

個人の部(Bコース)
優勝 富永悠斗(東野小学校) 30ストローク
2位 三上大貴(伴東小学校) 31ストローク
3位 加藤聖人(東野小学校) 33ストローク
4位 中島心(安西小学校) 34ストローク
5位 三好諒(中筋小学校) 35ストローク


[過去の関連ニュース]

スナッグゴ ルフ支援自販機の設置が広島県からスタート!!(2009年8月27日)

スナッグゴルフ支 援自販機の設置が30台に(2010年1月29日)

倉本昌弘が 広島市立幟町小学校を訪問し子どもたちとスナッグゴルフを楽しむ(2010年5月17 日)

スナッグゴ ルフ支援自販機が香川県に拡大(2010年8月4日)

倉本昌弘が 小学校を訪問してスナッグゴルフを指導(2011年11月10日)

さぬき市立 志度小学校でスナッグゴルフ実技講習を実施(2011年12月9日)


[スナッグゴルフ支援自販機の情報]

ス ナッグゴルフ支援自販機の仕組み

コカ・コーラウェスト 株式会社によるスナッグゴルフ支援自販機の展開


 
 


 

もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION