お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2012
[ニュース]
2012年1月〜
2012.6.18
津市立川口小学校でスナッグゴルフ実技講習会を実施(6月18日)

 
.
 
三重県の津市立川口小学校で、クラブ活動の種目でスナッグゴルフを選んだ児童6名が参加しての実技講習会が行われ、梅雨の中休みに広々としたグラウンドで、元気よくスナッグゴルフを楽しんだ。


 
.
 
全校児童数101人の川口小学校では、4年生からクラブ活動が始まり、上学年の一割にあたる6名がスナッグゴルフクラブを希望した。クラブ活動は他に、球技、太鼓、ダンス、パソコンなどがあるが、昨年に株式会社トーシンから寄贈を受けたことをきっかけに、新学期からスナッグゴルフクラブをスタートさせた。


 
.
 
先月行われた、第1回目のクラブ活動では、指導用DVDを鑑賞してから練習を行ったものの、なかなかボールが飛ばせなかったそうだが、この日は、同じ県内の涼仙ゴルフ倶楽部に所属する酒井一也プロが指導にあたり、用具の使い方や打ち方まで丁寧にレクチャーし、45分間の授業時間内で、ボールを上手に打てるように上達し、グラウンドに特設した3ホールをラウンドするゲームも体験できた。


 
.
 
参加した児童たちは、「上手くできると思っていなかったけど、上手いと褒めてもらって嬉しかった。」、「ゴルフをやったことはあるけど、思いっきり振りかぶって打ってたけれど、コックとかを学んで良かった。」、「棒を使うスポーツが苦手だけど、上手いと言ってもらえてうれしかった。」などの感想が発表された。

川口小学校では、クラブ活動は前期と後期に選択できる仕組みになっているそうで、後期はクラブ活動でスナッグゴルフを選ぶ児童たちが増えそうだ。


 
.
 
この活動を支えるのは、「TOSHIN GOLF TOURNAMENT」を主催する株式会社トーシンで、一昨年に3校、そして昨年は3校にスナッグゴルフ・スクールセットの寄贈を行い、これまでに6校がスナッグゴルフを導入してクラブ活動での活用が行われている。


 
.
 
昨年の大会期間中には、地元の小学生を対象とした「第1回津市スナッグゴルフ大会TOSHINカップ」も開催し、地域と密着した貢献活動にも力を注いでいる。

今年の「TOSHIN GOLF TOURNAMENT」は、いなべ市の涼仙ゴルフ倶楽部に会場を移して9月6日から9日に開催される。


 
.
 
⇒三重県津市でのスナッグゴルフ導入の情報は「コチラ」

⇒三重県津市でのスナッグゴルフ導入小学校は、大三小学校 、榊原小学校、倭小学校、 高岡小学校、戸木小学校、そして川口小学校の6校


もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION