お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2011
[ニュース]
2011年1月〜
2011.12.2
桑名市立城南小学校でスナッグゴルフ実技講習を実施

 
.


 
社会貢献活動の一環として2002年からスタートした、小学校にスナッグゴルフを導入 する活動が10年目となり、これまでに186セット導入されており、今年、2011年度分 の寄贈による第1校目の実技講習が、三重県の桑名市立城南小学校で実施された。


 
.


 
桑名市への導入は、2006年から始まり、既に13セットが導入されていて、春のスナッグゴ ルフ大会秋のスナッグゴ ルフ親子大会が実施されているほか、今年からは全国大会を目指した三重地区予選会 も実施されており、指定モデル地域として普及・拡大している。


 
.


 
城南小学校では、PTA活動及び地域活動として、既にスナッグゴルフの活動が始まっ ており、三重地区予選会にも挑戦したり、大会で優勝する子が出始めるなど、早くも 実績を残しつつある。

しかし、用具が学校にないために、毎回、教育委員会の備品を借用していたため、今 年度の寄贈に即座に名乗りをあげ、この日の導入と実技講習が実現した。


 
.


 
寒冷前線が北から押し寄せる寒さの中、体育館で行われた実技講習には4年生が参加。 3限目と4限目の2回に分けて行われた講習には78名の4年生が参加した。

パット、チップショット、フルショットの基本練習の後、地元で活動する酒井一也プ ロと代表児童が対戦。惜しくも1打及ばずプロには敵わなかったが、ゲームの楽しさ も体験した。


 
.


 
参加した児童たちは、「初めてやったけど楽しかった」、「ランチャーが簡単かと 思ったけど難しかった」などの感想を発表した。

また、酒井一也プロから、「今日の講習で一番真剣にお話を聞き、そしてお友達にも 的確に伝えて、気配りをしてくれた人がいました。」との説明があり、宮田あゆみさ んが皆に紹介され、お友達からの拍手に少し照れくさそうにほほ笑んだ。


 
.


 
桑名市では年内にもう1校の導入と実技講習が予定されている。


もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION