お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2010
[ニュース]
2010年1月〜
第6回桑名スナッグゴルフ親子大会を開催
 
.
スタート前に自己紹介をして帽子をとり
挨拶をする選手たち

 
秋晴れの青空の下、三重県桑名市の国営木 曽三川公園カルチャービレッジ輪中ドームと芝生広場を利用して、第6回目とな る桑名スナッグゴルフ親子大会が開催され、市内から56組のペアが参加した。


 
.
握手をしてスタート

 
三重県桑名市では、ス ナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会における社会貢献活動の一環として、 2006年に5校、2007年に2校、2008年に2校、2009年に2校(うち1つは地域スポーツクラ ブ)、そして今年2010年には1校(調整中)に、スナッグゴルフが導入されており、今回 のスナッグゴルフ大会は、既に活動が始まっている小学校を中心に、市内の小学校か ら親子やおじいちゃんおばあちゃんとペアを組んで参加した。


 
.
スタートホールでの緊張のティショット

 
この大会は、2008年の東建ホームメイトカップから第1回大会が始まり、毎年、春と 秋の恒例行事となっており、今回の第6回大会は桑名市教育委員会が主催、当機構が 共催する親子大会として実施された。

また、参加者の技術アップのために、地元の涼仙ゴルフ倶楽部に所属する酒井一也プ ロが応援に駆け付け、スタート前の基本指導と、ホールアウト後のワンポイントレッ スンなど、子どもたちと初心者のお父さんやお母さんに、優しく丁寧に指導をして頂 いた。


 
.


 
競技は、児童が1打目を打ち、2打目以降を親子が交互でショットする方式で行われ、 1つのボールを親子でつなぎ、公園内に特設された9ホールを仲良く楽しくプレーし た。


 
.


 
特に8番ホールと9番ホールは、ドーム内の人工芝に特設されたホールのため、屋外の 芝生と比べると、氷の上をボールが転がる程のスピードの差で、絶妙なタッチが要求 される難易度の高いホールとなったが、方向さえ合うとフラッグに吸いつけられるよ うに近づいていき、この9番ホールだけで4つのアルバトロスが飛び出し、その都度、 場内に歓声が響き渡った。


 
.


 
総合優勝した、桑名市立益世小学校5年生の中嶋愛由美チームには、 後援の東建多度カントリークラブ・名古屋から、「多度温泉ペア入 浴券」が提供され、各学年の部で優勝したチームには 、ジャパンゴルフツアーで活躍する、石川遼プロ、池田勇太プ ロ、小田孔明プロ、薗田峻輔プロの直筆サイン入りサンバイザーがプレゼントされ た。





 
.
ドーム内の人工芝はスピードが速く難易度が高かった

 
また、東建ホームメイトカップを開催する、 東建コーポレーション株式会社からは、東建ホームメイトカップ・オリジナル キャップとピンバッヂが参加者全員にプレゼントされた。

閉会式では、大会での健闘を労い、ペアを組んだ親子で、握手をして「ありがとう」 と言葉を掛け合い、盛会に大会が開催された。


<大会の主な成績 9ホール 463ヤード パー35>
 ※全ての成績はこちら

<各学年の部の優勝チームのコメント>
6年生の部 橋本夢乃さん
「小学校最後の大会で、2回目の学年優勝ができてとても嬉しいです。優勝できたの は、お父さんや、教えて頂いた方々のおかげです。今日は本当にありがとうございま した。」
5年生の部 中嶋愛由美さん
「がんばって総合優勝できたのでとても嬉しいです。」
4年生の部 石田将大くん
「今日は天気も良く、お父さんとがんばって学年優勝ができて嬉しかったです。来年 は、総合3位以内に入りたいです。」
3年生の部 稲垣耀大くん
「初めてだったけど、学年優勝することができて良かったです。」

<大会実施概要>
名称: 第6回桑名スナッグゴルフ親子大会
主催: 桑名市教育委員会
共催: 社団法人日本ゴルフツアー機構
後援: 東建多度カントリークラ ブ・名古屋

<桑名市でのスナッグゴルフ導入実績>
2006年導入 多度西小学校、多度南小学校、多度東小学校、多度中小学校、多度南 小学校
2007年導入 藤が丘小学校、伊曽島小学校
2008年導入 精義小学校、大和小学校
2009年導入 深谷小学校、地域スポーツクラブ「スポミンクラブ」
2010年導入 選考調整中

<桑名市でのスナッグゴルフ大会実績>
第1回桑名スナッグゴ ルフ大会 (東建ホームメイトカップ付帯イベント)
第2回桑名ス ナッグゴルフ大会
第3回桑名スナッグゴ ルフ大会 (東建ホームメイトカップ付帯イベント)
第4回桑名ス ナッグゴルフ親子大会
第5回桑名スナッグゴ ルフ大会(東建ホームメイトカップ付帯イベント)


 
. .
総合成績の上位3チーム   各学年の部の優勝チーム

 
. .
閉会式では親子で握手をして健闘を称え合った  

.
参加者全員での記念撮影

もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION