お問い合せ
Japan Golf Tour
News
2008
[ニュース]
2008年1月〜
第4回スナッグゴルフ対抗戦静岡地区予選会は森町立宮園小学校が初優勝
 
.
元気よく選手宣誓が行なわれた

 
第4回スナッグゴルフ対抗戦静岡地区予選会は、静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部で開催さ れ、前夜と午前中までの豪雨がうそのようにやんで、日差しが眩しいさわやかな天候 に好転し、交流の部を含め46名の子ども達が参加して行なわれた。


 
.
自己紹介と握手をしてスタート

 
葛城ゴルフ倶楽部では今年から、LPGAツアーのヤマハレディースオープン葛城 を開催し、大会期間中にはスナッグゴルフ体験コーナーを設置するなど、ゴルフ への入り口を設ける環境にも取り組んでいる。


 
.
緊張のティショット

 
開会式では、森町教育委員会の井上啓次郎教育長と、静岡県ゴルフ連盟の勝亦弘次理 事長から、選手達に激励のメッセージが送られ、森町立三倉小学校の齋木肇くんが元 気いっぱいの選手宣誓をした。

更に、マンシングウェアオープンKSBカップに遠征中で、ここ葛城ゴルフ倶楽部に所 属する藤田寛之プロから応援メッセージが紹介され、試合前の選手たちの気持 ちは引き締まり、スタートホールへと向かっていった。


 
.
 

 
スタートホールでは、一緒にゴルフをするお友達と、自己紹介と握手、そしてコース への一礼を行ない、「打ちます」という発声をしてショットを放った。

児童の礼儀正しさはもちろんのこと、スコアラーを務めて頂いた先生方や保護者の 方々が、これらの取り組みに前向きで、通常であればスターターが取り仕切る児童へ の説明を、自ら率先して行い、児童たちもそれに応えるように、しっかりと挨拶と一 礼が行なえたことには、4年の月日を重ねてきたこの地域での、参加者全員の自信と プライドを強く感じさせられた。


 
.
 

 
競技は、全国大会に4年連続4回の出場実績を誇る森町立三倉小学校と、森町立宮園小 学校との接戦となり、僅か4打差で宮園小学校が初優勝を決め、全国大会への出場権 を手に入れた。

昨年のこの 大会では、三倉小学校と宮園小学校が166ストロークの同スコアでホールアウト し、同スコアの場合には規定によってスコアの少ない選手がいる学校が上位となるた め、29ストロークのベストスコアを記録した三倉小学校が優勝を決めた実績があり、 今回の宮園小学校の優勝は、その雪辱を晴らす形となった。


 
.
 

 
この大会は、当機構と静岡県ゴルフ連盟の共催、森町教育委員会、磐田市教育委員会 の後援で開催され、森町教育委員会の方々や各校の先生方が運営を支え、コース準 備、スコアラー、そして進行係りのお手伝いに携わった。

また、葛城ゴルフ倶楽部のご配慮により、開会式前の打撃練習場の開放にご協力いた だいた他、午前中から天候を心配してくださるなど、渾身のバックアップ体制により スムーズな運営となった。


 
.
ターゲットを定める選手

 
優勝スピーチで、宮園小学校キャプテンの鈴木悠斗くんは、「今 日はありがとうございました。この会場でプレーできて感謝しています。全国大会で もがんばってきます」とスピーチ。応援の皆さんからは大きな拍手が送られた。

閉会式では選手たち全員が、この日のために尽力してくれた先生方、そしてお父さ ん、お母さんに対して「ありがとうございました」と元気よく挨拶をし、大会は盛会 裏に終了した。


 
.
スコア確認をしてサインする選手

 
優勝した宮園小学校では、山田校長先生と高橋教頭先生により、スナッグゴルフを通 じて子供たちに、教科書には載っていない学習要素を伝える努力をし、特に挨拶には 力を入れたという。また、練習が終わったあとの感想を言葉にして表現させるなど、 社会で生きるために必要なスキル学習にも重点を置いた。


 
.
宮園小学校には藤川支配人から表彰状が授与された

 
更に今年は新しい収穫があったという。それは、父親の練習への参加が多かったとい うのだ。父と子が同じスポーツと目標に向かって一つとなり、家族の絆も深まったと 見ている。


 
.
ベストスコア賞の鶴見くんと齋木くん

 
そして学校での仲間との絆も深まった。 あるクラスでは、今回の予選会に向けた学校全体の壮行会のほかに、独自でクラス内 での壮行会も行ない、クラスメイトからの寄せ書きに気持ちを高め、それを家に持ち 帰って、お父さんやお母さんに見せ、家庭ではその話題で、更に家族の絆も深まった そうだ。


<第4回スナッグゴルフ対抗戦静岡地区予選会成績/497ヤード・パー36>
優勝 森町立宮園小学校 161ストローク <全国大会への出場権を獲得>
2位 森町立三倉小学校 165ストローク
3位 森町立飯田小学校 171ストローク
4位 磐田市立長野小学校 191ストローク
5位 森町立天方小学校 220ストローク

ベストスコア賞
鶴見昂樹 森町立宮園小学校4年生 29ストローク
齋木肇 森町立三倉小学校4年生 29ストローク

交流の部ベストスコア賞
堀内瑞樹 森町立宮園小学校4年生 29ストローク

ホールインワン賞
鈴木俊太朗 森町立三倉小学校3年生 6番ホール21ヤード

<予選会にご協力頂いた方々>
静岡県ゴルフ連盟 勝亦弘次理事長
森町教育委員会 井上啓次郎教育長
森町教育委員会 瀧下和俊社会教育課課長
森町教育委員会 村松富夫社会教育課課長補佐
葛城ゴルフ倶楽部 藤川暢支配人
葛城ゴルフ倶楽部 鳥居茂夫営業課長
葛城ゴルフ倶楽部 関係者の方々


 
. .
ホールインワン賞の鈴木俊太朗くん   優勝スピーチをする宮園小学校の鈴木悠斗くん


もどる
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2012 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION