Official Homepage JAPAN GOLF TOUR
TOUR STATS CHALLANGE PLAYERS FAN ROOM LINK ABOUT JGTO
Tournament Contents
トーナメントトップ
フルリーダーボード
ホールバイホール
ホールサマリー
部門別一覧
ホールロケーション
組合せスタート時刻
大会記事
出場選手
歴代優勝者
大会概要
チケット
TV中継
会場状況
Tour Schedule
STORIES
すし石垣「気の済むまで踊りまくった」
最近、プレー前にすしが必ず唱えるようにしている呪文。
「ありがとう。おかげさま。私はいつも運がいい」。
この3語に最終日はもうひとつ、「絶好調」という言葉を付け加えるようにした。

スイングで一点、不安な部分があったからだ。
とうとう、スタート前の練習場でも解消しきれず、この日はそのままコースに出るしかなかった。
「せめて“絶好調”と思い込むことで、元気良く振れる気がして・・・」。

常にプラスのイメージを忘れずにプレーしたことが、ベストスコアにつながった。
17番で奥から15メートルのバーディパットを決めて、通算9アンダーで迎えた最終18番。

手前から7メートルのバーディチャンスをねじこんだ。
土壇場の連続バーディで、得意の“すしダンス”を披露。
「ギャラリーの人に『何だそれは!』と呆れられるくらい(苦笑)。気の済むまで思い切り踊りまくった」。
優勝には1打及ばなかったが、自己最高の4位タイに、全身で喜びを表現した。

6月末に、格闘家の山本“KID”徳郁さんのトレーナーでもある整体氏の内尾政明氏と知り合った。
気功を取り入れた治療を受ける中で、「一人で頑張らず、自然界などから“気”の助けを受けながらゴルフを楽しめば優勝も近い」と、言われた。
スタート前の“呪文”もその一環。

そして前日3日目にはもうひとつ、大切なアドバイスも受けていた。
それは、「その日の自分の気分に一番しっくり来るウェアを着なさい」ということだった。

大会2日目、2位タイからスタートしながら73を打って18位に転落したのは「ウェアのせいもある」と内尾氏に指摘された。
朝、何気なく手に取ったとき「なんとなく嫌な感じがした」という薄ピンクのポロ。
「・・・やっぱり、あれがいけなかった」と反省し、この日は本当に自分が着たいと思った色を選んだ。

上下とも紺のコスチュームにブルーのキャップ、ベルトとシューズはともに白。
「おかげで、最後まで良い気分でプレーができた」と喜んだすし。

「今日は出来る限りのことをやったので大満足。優勝は・・・そんな簡単にできるもんじゃないけれど、上昇気流に乗って、そのうちチャンスをつかみたい!」。


photo1
スタート前のお祈りが効いた?!
photo2
すしの組の移動式速報板をつとめてくださったボランティアさんとそのご家族と。夏休みの思い出作りに一役買ったすし
戻る
HOMETOURSTATSCHALLENGEPLAYERSFAN ROOMLINKABOUT JGTO
このサイトに掲載されている内容(データ)は (社)日本ゴルフツアー機構が所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
Copyright(c)1999-2010 JAPAN GOLF TOUR ORGANIZATION